リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月28日 0歳2ヶ月24日

11度/4度
ピ、まだ暗いのに遊んでるようだな、、と思って渋々起きたら6時であった。5時以降なら全然いいです。

朝の保湿の後、おしっこしたそうだなーと思ってオムツ開けたら、その場で即された。(※ベビーベッドにて。)めっちゃされた。洗濯〜〜〜。シーツも枕元の防水シートもやられたので洗濯じゃー!おむつなしおしっこできてよかったね!\(^o^)/しかたない!今日は久々におむつなしおしっこ5回も成功した。

疲れがたまっているのか今日は何も捗らなかった。赤ピねんね中は食うか寝るかしかしてない。おとついくらいからそうか。タコピーの原罪1話目読んだが辛すぎてもう読めない…

旦那21時くらいに帰ってきた。風呂は私が入れたが。寝かしつけだけお願いしたら、しぬほど泣かれててワロス。シュークリームまた買ってきてくれてたからパクパク食べた。
風呂上がりは旦那帰宅によりベビーベッドが撤去されていたので、フタした洗濯機の上にバスタオル広げて赤ピ乗せたんだが、デカくなってもう乗り切らなかった。大きくなったんだなぁ。(※赤ピをワンオペで風呂入れる時は洗面所前に持ってきたベビーベッドで待たせて、風呂上がってからはベビーベッドに広げたバスタオルに乗せてリビングまで移動していた。外から帰ってきた旦那はベビーベッドどかさないと手が洗えない。)(※赤ピは極力床には置かない方針だった。洗濯機上に置いた時はもちろんタオルで包んだらすぐリビングへ運ぶ。)

赤ピは今日もゴロゴロしまくっていた。

 

----
1年後の私より

・赤ピの保湿は朝晩2回やってて、今も継続中。朝はそろそろやめたい。やめ時わからん。

・今日、産休育休中のリスキリングを…って国会答弁がめちゃくちゃ炎上してるね。この日の日記にある通り、育休中の空き時間(赤ピねんね中)は、基本的に食べるか寝るかしかできないのが普通だった。「超眠い!超おなかすいた!赤ピが起きるから、どっちかしかできねぇ!どっちだ?!」ってどっちかやって、赤ピ起床後はできなかった方に苦しめられるのの繰り返し。3-4ヶ月くらいで少し余裕ができて「隙間時間で勉強とかできそう〜」とか一瞬思ったけど、5ヶ月になるとここに離乳食の準備・片付けが入って、いよいよ何もできなくなったよね(^p^)リスキリングできるもんならしたいけど、そのためにはパートナーにも育休を取らせる少なくとも毎日定時退社させる、あるいは一時保育をいつでも気軽に利用できるようにしてもらわないとね…!

・マンガはたいがい食事しながら読んでたはず。

・むしろ洗濯機のフタ上に赤ピ置けた時期があったなんて…!なんてちいさかったんだ…!