リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月26日 1歳1ヶ月22日 再び受診

12度/2度
夜泣きピは2時間近く寝なかった。。旦那にパスしたけど全然ダメ、最終的に私が引き取り、立って抱っこで落ち着かせてそのまま胸の上で寝かせるの何度かチャレンジしてやっと成功した。

6時に泣いて起きた〜。おっぱいあげてまた寝かせてしまった。。また9時に起きてしまった。つらい。
こうなるといよいよやる気起きない。今日旦那出張でいないし。旦那の会社、私に金払ってくれよ。朝はコンビニまでかろうじて散歩。
昼ごはんの途中からピ泣き出して、ねん部屋行ったらすぐ寝たけど、もう最初から抱っこから降りなかった。。もうイヤ〜!

ピ、機嫌も概して悪いので、おやつ食べてから予約して小児科行ってきた。6人待ちくらいになったところで向かったけど(※webで待ち人数確認できるシステム)、なんだかんだ結構待った。ピが暴れて大変だった。。
診察結果、ピはのども鼻もそんな腫れてなかったみたいだけど、朝になると浮腫むことはよくある、と言っていた。小児科の先生の話、聞いててもなんか頭に入らないんだよな…ずっとピが泣いてるからかな?先生と私が話してる間はピは鼻水吸われに連れていかれてた。ドロドロ鼻水で詰まってる感じだったそうな。薬3種類(正確には4種だけどシロップ2種類は混ざってる)もらった。

帰宅してすぐ夕飯。19時過ぎてたからね。全部食べた。パイで寝てしまい、起こしてからの薬はまーじ苦行だった。漢方も粉もすげー泣かれた。疲労

23:48なうだけど、これから洗濯物干さないとだし洗い物もまだだしで憂鬱。既にピ1回起きている。はー昨日旦那に「アニメ見る時間あるならゲームやればいいのに」って言われたのほんと殺意…

 

----

1年後の私より

・日本の会社、ワークライフバランスとか言ってるんだったら、子持ちの社員は男女問わず拘束時間最低限にしてくれないかね??旦那は月数回は泊まり出張している。普段は早く帰ってくるなら許せるけど、そうじゃねーから!

・小児科のweb予約システムほんとに便利。大人向け含めたあらゆる病院で導入されないもんかね。そしてタイミングをミスると一瞬で待ち人数がエラいことになる…。最近は保育園降園直後にちょうど順番が来るくらいの待ち人数を狙って予約するなど私のテクも向上してきた。

・最近は小児科行っても全くの平静ピ。注射ですら泣かない!私も先生の話をしっかり聞ける。子どもの泣き声が耳に入ると私の脳はビジー状態になってしまうようだ。

・アニメを見る時間はあるが、ゲームは無理!なぜならアニメは一人の食事中に見ていたから。ゲームやりながら食ってたらそれだけでピの昼寝終わるわ!最近の食事はピと一緒なので、アニメも見れません(^p^)子どものお食事中はテレビ類つけないルールだよ。

・今現在、唯一なんか見ながらできるのは、テレワーク中の昼ごはんの間だけですね。2023年のほとんどはアニメではなく、大河ドラマの試聴時間に費やされました。大河初めて見たけど今年は当たりだったのかな、めちゃおもしろかったよ。