リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月27日 1歳1ヶ月23日 漢方薬を飲むピ

13度/2度 毎朝寝室の結露をせっせと拭いているわたくし

0時すぎ、家事終わって歯磨くかってところで夜泣きウエーン。私の日課デンタルフロスかけは上の歯だけでオワタ。歯も磨けないとはワンオペ育児はマジで人権が無いな。。寝かしつけは早々にあきらめて私の上で寝かせた。抱っこトライ→パイ→抱っこトライは一応したけど。(※この頃は抱っこでは寝付かない。)なんかピが私の上から転がり降りて、私に頭から垂直につき刺さる形で寝てた気がしたけど、朝になったらちゃんと頭の向き私と揃って寝てたよ。

朝はちゃんと7時に起きれた。これだけで満足度高い。しかしゴミ捨てと歯磨きやってたりしたので、散歩の出発はめちゃくちゃ遅くて10時半だった。しかも目的地スーパー。ごめんピ。一応今日までは散歩朝だけにしとくぜ。(※風邪に対する配慮)
朝パイ後に粉薬をジュレに混ぜてあげてたら、母乳を壮大にゲロした。ソファーにかけてる布は洗濯になった。なんかすげーおっぱい飲んでるなと思ったら。。びっくりしたのかすげー泣いてたけど、その後は別に元気。
食事前の漢方はりんごすりおろしに混ぜてあげたけど、やっぱり味がイヤらしい。夜も同じ手法でやったらスプーン出しただけで嫌がったけど、なんだかんだ口に入れたしベーしなかったからピはエラい。ちなみに私も味見してみたけど、ほぼりんごだったよ。漢方のスパイスが効いててむしろ美味しく感じてしまった。ザ・大人。

ひさびさにおまるでうんちしてくれたよ〜

スーパー既にすげー混んでる。年末感ある。そして野菜めっちゃ高い。しいたけ200円越えやで。クリスマス前後から野菜高騰するとは本当だったか、青髪のテツの言う通りや…

ピ、起きてから+5時間でネムピークになる計算で行ったら12時に昼寝スタートなんだが、散歩遅かったし昼食のストックなくて一から作って時間かかったので、寝たの13時になっちゃった。でもノーストレスでスッと寝た。どうせすぐ起きるだろうそして自分では寝直してくれないだろうと思って、私はいそいそと働いていたが、結果的に2時間しっかり寝た。風邪薬が効いてきたか??風呂上がりに鼻吸いしたけど、全然手応えなかったし、鼻が通り始めたっぽい。ピの自己治癒力のおかげかもしれないけど、昨日病院行ってよかったわ…!
23時前に1回起きた時はズビズビ言ってたけど

夕飯はぶり大根。ピもね。昆布だしで煮て、大根は食べたけど、ぶりはほぼ残し。美味しく煮えてたよ?!魚嫌いなのか??

夜パイ中にピが私のズボンに手を入れてきた。まぁあったかいのは分かりますが。

ピ、テレビの裏に挟まって泣いてた。どうやって入ったのか。(※テレビは壁に沿って置いてはいるが、それなりのスペースはある。)

会社の人事担当の人、私が長らく返事忘れてた育児休業給付金の件さわやかに返事してくれた。やさしー!

 

----

1年後の私より

・換気する習慣つけた今年は、家あんまり結露してない。7時・12時・17時の計3回、10分ずつ家の窓全開するだけだけど、こんなに違うものか。

・薬全然飲まない対策②:すりおろしりんごに混ぜる! 漢方はジュレとか人工甘味系食品に混ぜると更に変な味になると、薬剤師さんに言われたので。

・この頃は飲ませるのに難儀していたが、しばらくするとピは漢方大好きアカチャンになり、今はコップに水と共に入れるだけでゴクゴクである。意外な展開。そもそも子どもに漢方を処方する小児科はレアですよね。

・美味しい野菜の見分け方と適切な保存方法を知りたくて、この頃発売した青髪のテツ氏の初著作を買った。ライトな内容ながらも十分実用的で良かったです。

そもそも買い置きしないからではあるものの、我が家は野菜の保存ミスによるフードロスはほぼゼロだぜ!