リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月9日 1歳3ヶ月5日 朝は納豆

11度/3度
夜泣き最初から抱っこが効かないので、大人ベッドに連れ込んだら、照明のリモコンで遊び出した。。昼寝させすぎたか?!寝ついて2時間経ったら起こさないといけないのかもしれない。パイあげてベビーベットに置いたら、おすわりからズシャーって寝た と見せかけて、こっちが寝たらキレ出したので、大人ベッドで寝かした。夜中パイ2回制にしてから1回しか朝パイできてない。(※夜中2回飲んだら朝はおっぱい無しルール)

納豆に混ぜる玉ねぎ茹でるのとサバ缶骨取って冷凍するの忘れてた。朝それをやってたら家出るの遅くなっちゃった。
午後から西松屋行こうかと思ってたけど、やっぱやめて、スーパー→公園でピ遊ばせるコースにした。スーパーなんか混んでてレジのお姉さんがめっちゃ場所探してレジカゴ運んでくれたわ。ありがたや。袋詰めしてたらおばあちゃんにピかわいいね〜って話しかけられた。
公園はスーパー近くで初めて行くところだったけど、ブランコあるだけだった。箱形のブランコがあったのでピを乗せたらずっとウーて怒ってた。地面に降ろしたら木の根元の小石で遊んでた。
道路と階段と店以外は極力ピを歩かせようとしている。家の玄関まで来て、重すぎる買い物袋を先に収めて、キッチンペーパー後回しにしてたら、ピが運んでくれた!やさしい!!家の中でも運んでいた。

ピ昼寝30分で起きた。全然寝ない大人ベッドで胸の上もブチ切れられる。諦めてリビング連れて行って、私も眠いのでピを抱っこしたまま和室で毛布かぶって、くまきちに「ねんねしないの〜?」って心配させたら、寝た。1回起きたけど寝直した。体激痛い。

寒すぎるし起きたら16時近いしで夕散歩挫折。いないいないばあ見ながらピ爪切り。あと掃除機かけた。

カレンダーにボールペンで予定書いてたらピにペン取られた。芯出さなかったら平気かなって夕飯作ってる間貸してたら、床に線書かれてたしピの顔にボールペンの跡ついてた。ていうかあぶねーな。やっぱり渡したらあかんわ。。

今夜も半分パイ落ちしてたので歯磨きは仕上げだけ。ここ数日歯磨き嫌がられ続けている。なんか目が覚めたのかくまきちの足を歯ブラシで磨き始めたので、ねん部屋に強制連行したら寝た。

夕飯はスーパーで割引シールついてたメカジキ。美味いね。あのスーパーのメカジキは解凍品しか売ってないのが残念。

エプロンのカビにキッチンハイター効くってゆうからやってみた。1回目のぬるま湯希釈液は失敗。2回目は熱湯+若干の水での希釈液チャレンジ中。

 

----

1年後の私より

・この頃からピの朝ごはんは毎朝納豆。そのうち親と同じく生青ねぎと食べてほしいと思い、導入として茹でた玉ねぎを混ぜていました。今は全ての青い野菜を忌み嫌うようになったものの、ちょびっとだけ生青ねぎ混ぜて食べてくれるようになりました。玉ねぎ効果は多分あんまり関係ないけど…笑、野菜摂取量が増えるのはいいよね!

・もちろん私も週5で納豆食べてますが、このおかげで健康な気がしている。お通じもとっても良い。たんぱく質・食物繊維・鉄、あらゆる栄養が含まれている最強の食材だぜ。

・サバ缶の骨めちゃ柔らかいけど、1歳半までは真面目に取ってたかな。。今は全然気にしてないよ〜むしろカルシウム摂取しな!

・こんだけやってもエプロンカビはあんまり取れませんでした。1回カビたら終わり。使用後水洗いしたらすぐ干せ!!