リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月10日 1歳3ヶ月6日 降雪

5度/1度
夜中おっぱい出したく無いので(※寒い)、夜泣きは抱っこで頑張った後、大人ベッドに連れ込んだ。旦那が寝かせてくれた。
なので朝パイをあげました。30分飲んでたわ。
今週は毎朝旦那がピを起こしてくれたので、8時過ぎ起床の絶望を味わわずに済んでおり精神衛生が良い。

朝ごはん食べ終わって外見たら雪がガンガンに降り始めていたので、外出は全面的にやめた。何回かベランダに出て雪景色を見せてやった。ウー言いながら白い何かを指差し、室内を指差してウーして「寒いから帰るぞ」と言っているようだった。部屋戻ってもウー(そと見せろ)と言う。雪に興味は持った模様。雪触らせてあげたかったけど、ベランダには積もらないし、昼過ぎから完全に雨になったのでベチャ雪だわ。向かいの家の屋根の雪が早速滑り落ちていた

ピ、たまに腕を後ろに上げて飛行機ブーン的なポーズする。なに?

午前中は、アカチャンホンポおしりふきの箱に段ボールを切っては丸めて詰めて…を延々とやって、洗面所用ピ踏み台を作った。カッター(もちろん刃はしまって)うっかり転がしてたら、ピがチュパしててオイーーーッ!!!!ってなった。あぶねー!踏み台はちょっと低いが、立たせて私が両手を使って手を洗ってあげられるようになった。自分の両手をスリスリして洗えるようになってピもニッコリ。水の出し止めは手が届かなくてできないので、後日牛乳パックでかさ上げを図りたい。洗面所に置いとくつもりが、なんかリビングへ自ら運搬していた。そして延々と昇り降りしていた。いい運動になってよかったね。

今日はお食事後に椅子から降ろしても、なんか怒っちゃって歩いておてて洗いに行かないな。

昼寝は2時間半。焼きそば作った後お料理してまじめにすごした。ピは昼寝2時間で起こそうとしたがピクリともしないので、傍でコロナの保険金請求やってたら30分経っちゃった。保険金請求、電話しようとして調べてたら、ネットでめっちゃ簡単に出来たわ…。思い込みはよくないと反省。

昼寝後はいないいないばあ見た。ピカピカブーは私だけがいつも全力で踊っている。音楽に一切乗らないピだが、楽しんではいるようだ。
なんか絵本読んでたら猛烈に眠くなってきて、15分くらい和室で寝かせてもらった。案外スッキリした。

ピ夕飯は鍋の材料取り分けて鍋…と思ったけど、過去残される率高かったので、トマト炒めにした。水菜初チャレンジ。前歯に挟まってた。

早め早めに行動して20時半にはおねんねいただくつもりが、歯を!磨かせろや!!!!!!!!!ってなってタイムロス。MOEのぼっちゃんの修学旅行(何故かめっちゃ好き)読めって言ってきたから、読んだら歯磨きする人〜ってやったらハイしたので、読んでやったけど、歯磨きは普通に拒否!しかもMOEを一人で熟読し始めた。強制終了して無理矢理磨いた。ギリギリ21時前に寝てくれたぜ。ヒー

旦那は夕飯コンビニラーメンにしたいって言うので、こなべっち2人前使い切って鍋。2人前作ったつもりだったけど一人で全部食えた。

 

----

1年後の我より

・そういや去年も雪降ってたな今思い出したよ。これに比べると、今年今週の月曜は割と本格的に降ったよね。保育園のお昼寝を挟んで積雪し始めたので、降園時に初めて白くなってる景色を見たピ。なんか小声でずっとつぶやいておる。よく聞いたら「しろくなってる…」「ぶっぶー、しろくなってる」とずっと「しろくなってる」とつぶやき続けていた。そう、白くなってて、怖かったんです。多分この日もある程度怖かったものと思われる。保育園の先生曰く、怖がる子は一定数いるとのこと。
寝る前に、完全に真っ白になってる外の景色見せたところ、すっかり元気を無くしてしまい、口数少なく私に張り付きっぱなしに。そしていつもより30分も早い21時半に寝た。なんかかわいそう、、でも毎日この時間に寝てくれ。

・足台はこんな感じですね↓


なんかリビングへ自ら運搬するピ
封印処理がガバガバである。ダンボールを箱高さに合わせて切っては巻いて、ハニカム構造が見える向きで詰め続けて作ります。

これめっちゃ便利!洗面台からの飛び散り程度なら、多少濡れても大丈夫です。既製品の台も色々ありそうだけど、これの良いところはめっちゃ気軽に捨てられるところです。長期視点だぜ。
なお、書いてるように、ピが自立して何かするにはおしり拭き箱では低すぎるので、しばらくしたらAmazonダンボール大小2つ重ねて階段型の物を再度作り直してます。こっちは今も現役。

・「MOEのぼっちゃんの修学旅行」とは、絵本雑誌MOEに掲載されているヒグチユウコさんの連載「日々の綿」の、2022年12月号回のタイトルです。
雑誌『MOE(モエ)』連載「日々の綿」|ヒグチユウコ Higuchi Yuko Official Website
絵本雑誌とはいえ、当該連載はゴリゴリの大人向け漫画ですが…ピがなんでそんな気にいったのか謎…