リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月8日 1歳3ヶ月4日 お散歩エンジョイ

11度/7度 結露できてなかった
夜中起きたらなんかめちゃ暑かったけど、7:42現在そうでもない。ピ爆睡。朝方起きると朝起きない。パイからベビーベッド寝してくれた。たすかる。

10時前にお散歩行けたぜ〜お皿も洗ったし気分爽快?!
おととい破いた千円札を交換してもらいに銀行へ。最近キャッシュレスになってきた関係もあり馴染みの銀行ではやってもらえず、口座も持ってないところだったけどありがとうございます〜
100均にスポイトと五徳を求めて行ったが無し。キャベツフレッシュキーパー買った。あとカルディで豆乳クッキー全種買った。10時台ならベビーカーで入れる。

公園でピを遊ばせた。ママお兄ちゃん妹の3人がお菓子ピクニックしてるのを見つめるピ。ママに話しかけられたらいつもの人見知りモードになった。その親子がいなくなった後は公園をテクテクと探索。1歳3ヶ月4日にして、やっと公園に放り出して見守ってればOK型の散歩らしい散歩ができるようになった。感慨深い。木の実を転がしたり、ジャングルジムの冷たさを味わったり、車避けをガタガタしたりしていた。

ビーフードに小麦粉混ぜて作るおやきをやってみたら、おこげがフライパンに張り付きすぎてクソみたいな出来になった。ピは食べてれたけど。片栗粉ならよかった?二度とやらね〜

15:31 ピ2時間15分寝てるがグッスリだわ。めずらしく仰向けで寝てるし。寝てる間私は飯を食い味噌汁を作り大根皮の塩昆布炒めを作った。会社に育休延長の申請もした。この申請に時間かかって2時間で起こせなかったんだけど、ほんとグッスリ。洗濯機の音するけど微動たりともしない。育休延長は夜見たら受理されてたよ。

結局16時直前にカーテン開けて起こした。公園に行こうとしてたけど、ちょっと雨降ってたのでやめた。駐車場を探検しただけになった。石が好き。
帰ってから私の祖母にもらった室内履きの靴履かせた。よく見たらサイズ外履きと同じ。なんか喜んで履いてて、脱がせたらウー!(履かせろ〜)って言ってた。祖母達に歩いてる動画撮って送った。最後に「〇〇(フルネーム)くん!」って呼んで挙手させたら、動画再生した音声に反応したリアルピも挙手してキャワワ。

風呂でコケて後頭部強打したピ。バスマット拡張しないと危ないな。

ピやっぱり左下の奥歯生えてた!しっかり磨かせてくれ〜

ピのほっぺがまだ荒れてるので薬塗った。昼寝させすぎたけど21時過ぎには寝てくれたよかったね。

 

----

1年後の私より

・歩き始めると、いよいよピの自由意志で外の世界を楽しむ感が強くなってきますな。いかに子ども自身の感性を重んじられるかが、子育てのキモだなって気がしてます。