リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月18日 1歳14日 捨てないで野菜の茹で汁

18度/9度
ぴよログよく見たら朝うんち1週間連続でおまるで成功してた。朝だけな。起きてからうんちするまではパンツ履かせてみてもいいかもしれない。
今日のピは4回もうんちしたよ。最初コロコロと少しだけ出た直後、またいきみだしたので座らせようとしたけど、立ちウンチになったところ上手くキャッチ(おまるで)。その後もなんか2回くらいしてた。納豆が半割れのまま出てきまくるのが気になる。でも噛んでるしなぁ。

昨日調理したにんじんと長ネギの茹で汁で、カップ麺作ってみた。おいしかったけど、初めて食べるプレミアムどん兵衛(?)だったから、茹で汁効果か分からん。最近カップラーメンはあんまり美味しく思えないが、カップうどんは安定感ある。

午前中は、近所のパン屋にパン買いに行った。おばちゃんにピを「アヒル口でかわいい」と評された。たしかにアヒルだわ。
お昼は今日もパイ落ち。スッと寝てくれるのはいいんだが、これでいいのだろうか。。昼寝ぶっ通して2時間ぐらい寝てくれればいいんだけどねぇ。

とか言ってたらまさかの3時間寝た。。息抜きしまくった上になすの調理までできた。15時起きなので、+4時間半で19時半就寝目標でがんばったが、歯磨きさせてくれないのを私が粘りすぎたせいで、ねん部屋行くのが20時近くになってしまった。すげーギャーギャー言ってたけど30分で寝てくれたわ。。最近起きてる時間長すぎインシデント頻発しすぎて、睡眠の質悪くなってないかしら。夜泣き2回だったし後半はベビーベッド置いても泣く泣くってかんじだったし。ゆうても1時間はかからず寝てくれてはいるけど。

夕方も散歩。ゆうちょの住所変更しに郵便局行って、書類書くとこまでやって振り返って窓口見たら閉まってた。16時まで…。別の買い物して帰った。
そのまえに近くの並木散歩した(この時点で16時は過ぎてた)。11月も後半入ってるけど、いちょう真っ黄色にはなかなかならないな。葉っぱ拾ってピにあげたら、なんか気に入って一生懸命触ってた。葉っぱには興味あるのか。形が珍しいからかも。

ピ1回だけバイバイやってくれたぞ!その後何回かトライしてみたけどダメだった。挙手もムラがある。〇〇くーん(フルネーム)て呼ぶと成功率高いけど。

夕方ピのおむつ開けたら、何故か積み木(一番小さい赤の三角のやつ)入ってた。。。なんで?!しかもウンチの脇にいた。さすがに肛門から出たわけではない。たしかにあまりに逃げるからズボンはかせないで遊ばせてたけど、それで入るか?!私も入れないだろ!

ピめっちゃ私につかまって立とうとする。あんよが上手〜(※ピの両手を持って歩かせる)もしょっちゅうやらせてみてる。ぼちぼち本格的に立つかなぁ。抱っこから床に置いたら立つ〜は今日も何度かあった。立ったらハイハイしなくなっちゃうねぇ。諸行無常…(使い方合ってる?)今のピは今しか会えない。あたりまえだけど。

そういや夜パイ後久しぶりに母乳吐いたわ。元気そうだけど。

おむつ干しタイムアタック10分25秒/17枚 36.7秒/枚 遅い

 

----
1年後の私より

・パンツ、流石にこの時は履かせなかったけど、最近は夕飯〜お風呂間のみ履かせてみている。まれに自ら「しょうぼうしゃぱんちゅ」と言う時があるので(乗り物柄をチョイス)その時もズボンまでお漏らし覚悟で履かせている。

・おむつなし育児によるトイトレ移行ラクになる効果は、全く感じられない笑。トイトレについてそろそろ真面目に学ぶか…

・野菜の茹で汁でカップ麺作るライフハックいいね。ベジブロス的な栄養効果ありそう。食べたどん兵衛はコレ↓

www.nissin.com

カップ麺が疎遠になったの、味の好みが変わって…ってのもあるけど、最近カップ麺だけ食べてもすぐお腹空くので、昼食で食べることも減り、食べるタイミングがあんまり無いと言うのが一番。

・食材はもちろん茹で汁の類まで余すところなく使い切りたい私は、切り干し大根の戻し汁も味噌汁に使ったりしてます。栄養がどうのこうのより、もったいない精神によるところが大きい。

・最初で最後のオムツ積み木混入事件。何故発生したか全くの謎。

・太字部分。この感覚をどうにか残せないものかというところが、毎日一生懸命日記書くモチベーションにもなっているよ。