リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年6月28日 0歳7ヶ月24日

36度/26度 暑すぎワロエナイ

朝ピ 首前後薬 後ろはほとんどなおってる

ピの歯を見てたら、下唇の内側が血だらけになっていることに気づく。。前歯で噛んじゃったのか?離乳食泣いちゃうの、この傷がしみるからとか?いーや多分違うな。にしてもほっといて大丈夫なのかなー要傾向監視。

離乳食中、椅子から立とうとして立てなくてキレるっていう、おまんま関係ないところでキレるのやめてくれー(´Д`)今日の離乳食も2回ともおっぱい後まで持ち越しですわ。毎回1時間かかっている。らくらくあんしん育児(※育児書)によると3回食は10時18時の間の14時に増やして、10時と14時を徐々に大人と同じ時間に持っていくというやり方だそうです。10時っていうか11時だし18時っていうか17時になってるナウなんだけど大丈夫なのか…('-')
朝ピよく寝てたので、卵ひさしぶりにゆでてあげた。大鍋(※我が家最大なだけで別にデカくない)出してお湯沸かしたのに、いざ卵入れたら全然全部浸からない。13分ゆでで、半熟ではないけど、完全固茹でじゃなくね…?ってかんじに。このままあげてぴに何かあったら大変、、と机に並べるところまでやってから不安にかられて、レンチン1分しといた。多分大丈夫。(※大丈夫でした)
卵の残りは私のラーメンにぶち込んだ。買っておいたチャーシュー4枚もあったから、これまた全部ぶち込んで、冷凍してたほうれん草(めんと一緒に茹でるの忘れたからなかなか溶けなかった)と海苔も入れたら、なんだか豪勢になった。前旦那が二人分まとめて作って麺の茹で汁捨てて作ったやつがホントイマイチだったんだが、今回袋の指示通りやっても、まぁ、ふつうかな、、、ってかんじだった。見た目で満足した感。

f:id:hayoneko:20230628063421j:image

見た目。おいしそ。分かりますかね、不安になる卵の半熟度。

散歩は潔く午後に持ち越し。電車見に行った。くそあちい。
ファミマでピカチュウのフラッペ買って帰って、ちゅーちゅー飲んでたらピがめっちゃ見てくるので、カップ洗って渡したらめっちゃ転がして遊んでおる。。円錐なので戻ってきちゃうのでもこの様子なので、ボールなんか渡したら超エキサイトするのでは。。
帰宅後おっぱいあげるには離乳食と近すぎるなーと思い、ピにダイソーのコップで水を飲ませてみたら、なんか結構飲んだよ…?10ccくらいだけど。食事に添えるのもそんなもんでいいらしい。

歯磨きを促そうと思って、私も一緒に歯ブラシしてみたら、泣いちゃった。。なんでやねん!赤ちゃんジェット(すねにピをうつぶせで乗せて持ち上げるやつ)でエヘエヘってなってる隙にガーゼつっこんだ。アー!今からこんな嫌がられててもっと歯が生えてきたら大丈夫なのか?!

ねんねは割と平和だった。背中スイッチに突入しても置ければいいや、、という気持ちに。夕寝は、17時とかになったらもう寝かしつけしたくないから(寝ないから)、離乳食セットのおっぱいで寝ないか画策してるんだが、昨日も今日もダメだった。夜ひさしぶりに抱っこ要求されたので(ゴロンねんねはしてくれた)、起きてる時間長すぎてピがちょっと疲れすぎちゃったかも。暗いお部屋でリラックスタイムを設けた方がいいのかもしれないな〜昨日はやったんだけどね。
寝かしつけの時のピはヨガの下向きの犬のポーズやってはこけている。何かにつかまるという発想さえ持てれば即つかまり立ち成功するぞコレ。

わたしの左掌がなんか痛い…いまさら腱鞘炎??

HISAKOさんの動画見てて新生児キャワワワワワワって思って(※ねねちゃん退院動画見てた)、赤ピ生まれた頃の写真見返したら小さすぎて泣けてきちゃった

23:44 おなか超痛い なんで

 

----
1年後のわたしより

・もう3回食のこと考えてる?早くない??なんでもかなり先を見越しながらやってるスタイルではあるが。

・我が家はあまりおもちゃを買わず、フラッペの容器など、ガラクタをおもちゃとして与えることが多かった。割と今もだな…。ピは保育園速攻慣れたんだが、家よりおもちゃ沢山あって楽しいからなのかもしれない。

・赤ちゃん練習コップは100均ので十分だった模様。穴空いたフタついてるやつね。100均のベビーグッズあなどれない(ものもある)。

・歯磨きは、予想通りかなり長期間嫌がられることに…。1歳半になりキシリトールタブレットを導入したら素直にさせてくれるようになりました。自分磨きは相変わらずあまり好きではない模様。がんばって〜

・新生児の小ささには定期的に涙している。尊いとはこういう感情…!初心を忘れぬ意味も込め、私のスマホ待受は産院入院中のピにしています。