リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月19日 1歳15日 靴について学ぶ

19度/9度

ピ夜泣き2回ともなかなか寝なかった。1回目なんか抱っこしたまま私寝たし。睡眠時間のコントロールが悪いせいかね…

朝おきれね〜。旦那とピがベッドでいちゃついてる横で私寝てて、時計見たら8時15分やないけ!!起こせや旦那!!!!!!(※8時までには起きたい)

午前中はずっとうちにいて、ピに昼ごはん食べさせてから外出。
ショッピングモールに向かいつつ、道中ピが寝たので、モスバーガーに寄って、車でモグモグ。食べてる途中で起きたけど。

育児用品屋さんでいろいろ買い物。サービスでやってくれるとあったので、ピの足のサイズ測ってもらった。10.5cm、立つと潰れてでかくなるから、靴は11cmってところかな、とのこと。ファーストシューズとそれ以降の靴の違いを教わった。めちゃためになったよ。祖母がピに靴を買ってくれたらしいが、サイズ12.5cmらしい。ファーストシューズ形状でないことを祈る。(※母経由で連絡受けただけでまだ受け取ってない)
フードコートでおやつ休憩。ピもお菓子をモリモリ。わたしはクレミア(ソフトクリーム)のクレープをオーダーしたが、デカすぎて後悔した。アイスの中でもソフトクリームはあんまり寒くならないから冬場は助かる。
赤ちゃん遊ばせられる無料コーナーあったからピを放牧してみた。楽しそうだった。15分で切り上げちゃったけど別におこられなかった。そのあとユニクロ見ておしまいー。ユニクロにもスウェットあったけど、デカづくりだったので無し。私にはザブザブ洗えて外にも着ていける冬服が必要なんだが…!

帰り道でピ寝ちゃったので、車に旦那を残し、15分くらいで起こしてもらうよう指示。私は帰宅してマッハで調理した。朝オムレツ作った残りの卵で、三色そぼろ丼を作ってあげたかったのだ。。味噌汁も作ったし私えらい。しかし30分くらい経ってるのにピも旦那も来ない。電話したら旦那もろとも寝てたわ。

f:id:hayoneko:20231119153704j:image

ピ夕飯 めずらしく絵になるラインナップ

旦那にピの風呂あがりの着替えとかやらせてみた。私の時ほど逃げられなかったらしい。やっぱりね。(※土日は旦那に風呂入れさせて私が受け取るのが基本)

スターオーシャンやろうと思ってるけど、いつもブログの方に熱が入って時間切れになってしまう。。10分だけやってみるか。。

 

----

1年後の私より

・子ども靴売り場のお姉さん曰く、靴履かせるのは数歩歩き始めてからでよい、とのことだったので、靴買うのはだいぶ先。この時11cmと言われたピ、1年後の今日は14cmの靴を履いてます。1-2歳の足はすぐ0.5cm単位でデカくなるので、プレゼントにするならサイズをよくよくヒアリングしていただきたい…。

・わたくしスウェットみたいなダボシルエットになりがちな服があんまり似合わないんだわ〜。服をピに汚されるので洗濯アレなニットも買いたくねぇ!となると冬服がマジで無い('-')今年もどうすっぺ。