リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2ヶ月まとめ

赤ピイベント

・指チュパチュパが過激化

・お尻まで上げて足バタバタし始める

→じきに横向きに寝られるように

f:id:hayoneko:20230116225909j:image

 こういうこと。服ピチピチ

→さらに回転するように

f:id:hayoneko:20230116225928j:image

 こういうこと。もちろん最初は適正な向きで寝てましたよ。

→起きてる間もベビーベッドで過ごしていたのを、床のジョイントマットの上に移動させるようにした。

・ニコニコ増える

・キェー等の奇声も上げ始める

・新生児服(50cm、50-60cmいずれも)サイズアウト(全部卒業したのは2ヶ月29日)

・寝かしつけ時に抱っこしてると反り返るように

・はじめての予防接種(2ヶ月9日)

・ハンドリガード開始

・視界に入った物を自らつかもうとし始める

・ナデナデで寝られるようになってきた

・指チュパチュパして自分で寝ようとする様子も見られるように

・前半、なんか夜通し寝るようになったが、後半はちらほら起きるように。

 

私イベント

・ワンオペ風呂(一緒に風呂まで浸かる)にチャレンジ(2ヶ月3日) というか旦那の帰り遅くてやらざるを得なくなった

・おむつなし育児を始める(2ヶ月12日)

・布おむつを始める(2ヶ月27日)

 

よかったこと

・さっさか抱っこ布団卒業の練習始めたこと。

 動き激しくなり寝返りするのも早かった…

・赤ピに大人のお食事の様子を早いうちから見せていたこと。

 離乳食は5ヶ月終盤から始めた。初日からものすごいがっつきようだったのは、大人の食事に興味持ってもらえたから…かもしれない…

・興味持ったおむつなし育児と布おむつを早速始めたフットワークの軽さ。

・↑それでいて道具にお金かけすぎない堅実さ。

 

反省点

・予防接種、2ヶ月になってから予約したけど、2ヶ月になったその日ぐらいに打つ勢いがベターだったっぽい。病院いつでも混んでるし、もっと早く予約すればよかった。

・反省までいかないけど、縦抱きやってみてもよかったな。

 

赤ピ動き激しくなったとはいえジタバタの範疇だし、お世話も新規事項はなく、慣れてゆとりが出てきた時期。よかったことも反省点もあんまりないのがゆとりの証だわ。

私はそのゆとりをおむつなし育児と布おむつへのチャレンジに当ててしまったけど。リアルでやってる人会ったことないし、良い経験ができてると思ってます。あと旦那が平日育児に参加しなくなってきたから、その分の仕事を私のゆとりで吸収した感もある…。