リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月16日 0歳2ヶ月12日

12度/1度
4時半に叩き起こされる我々親。赤ピ、最初に頭があった位置で真横になってたw(※ここで言う真横とは、ベッドの長手方向に垂直になっている状態。前日記事参照。)だからどうしてそうなるww体勢直したら泣き止んでたけど、お世話する。オムツは旦那が替えてくれた。

授乳姿勢、赤ピがでかくなって私が前屈みになる角度も浅くなってきたから、そこまで肩凝らなくなってきたんだろうなー。それはおいといてなんか吸引力がすごい!おっぱい痛いくらい。突然強くなったぞ。おっぱい後半戦は反り返って拒否されたので、すぐ寝てくれるのかと思ったら全然や。最初ベッドに寝かせたけど寝る気配ないからバランスボールでしつこくユラユラしつつ、関心を寄せないようアイポンで日記書いてたら気づいたら寝てた。スマホがある時代でよかった。

おむつなし育児に感化され、おむつ開放状態でのおしっこをやってみたいが、体勢どうやったらいいのかわからん。おっぱいやった直後はおしっこするっぽい。

赤ピがなぜ横になるのか、その秘密を探るため、iPadのタイムラプスにて監視。未開封おしりふきで土手作ったりして設置した、赤ピ監視装置である。しかし努力の甲斐虚しく、横にならずに起きた。次こそは!

ツバルで火山の大噴火が昨日の夜あったんだが、その影響の津波が明け方日本に来ててけっこうえらいことになってます。

昼前のおっぱいのあとに、ためしに風呂場でおむつ外して待っててみたら、見事におしっこしてくれた!!!!足にちょっとかかったくらい。天才児か!!!!!!これは(※おむつなし育児に)ハマる理由分かるわ。

昼ごはんは旦那作やきそば。食べてる時に赤ピグズりはじめたので交代で寝かしつけた。めっちゃ背中スイッチ押して、最終的に抱っこ布団を発動。そしたら1時間以上寝ている。布団が気持ちいいのだろうか。

赤ピ起きるの待って散歩出たら16時半になってしまった。30分くらい外出てたのかね。ピは家出る前はフゴフゴ言ってたから苦しいのか心配になったけど、ほぼ寝てた。早く首座って頭出せるようにしたい。と言いつつ、生き急ぐのも心配。まとめて寝るの早いし寝返り練習早いし心拍速いし、生き急いでいる。

散歩後ほぼ寝なかった。背中スイッチで爆死した。総睡眠時間がかわいそうな感じに…でも機嫌いいしいっかーという心持ちである。20時45分に赤ピを風呂入れて22時に寝たのでそんなにハイパーではない。旦那の寝かしつけレベルあがってるのかも。

今日の夕飯はオイシックスミールキットのチキン南蛮。これまたうましであった。来週もミールキット調達してみるか。


親指と人差し指チュパしてた。笛でも吹く気か。

 

----
1年後の私より ヒーやっと追いついた

・ツバルの噴火、去年の今頃だったか。2022年はとんでもない事件が色々とあったけど、その後どうなったのか丁寧に追われているものは、安倍ちゃん銃撃事件ぐらいしか無い気がするな…

・ついにおむつなし育児を実践し始めましたね。この日のように、赤ちゃんがおしっこしそうなタイミングでおむつを外して、外におしっこさせるのが、おむつなし育児です。普段おむつはしています、名前が悪いよ。この日、初めて「狙って」おしっこできた時はめちゃめちゃ高揚したよね…。本当にできるのか!赤ちゃんなのに!!という気持ち。

・この時期は発達早めで、成長嬉しい反面、欲を出しすぎないよう(私が)気持ちをセーブしていた。今はどっちかっていうと発達遅いんだよな…まだ単語しゃべってないし、移動手段徒歩じゃないし。(5〜6歩は歩ける。)これもこれで気にしないようにしている。発達スピードってムラがあるんだな、ずっと早めってこともないしいつまでも遅いってことも無いんでしょうよ。

・赤ピこの頃から睡眠時間短めだったけど、ホント「機嫌いいしいっかーという心持ち」で良かったと思う。「短すぎ」じゃないし、親も疲弊しすぎてないしで、何の問題もなかったわ。