リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月17日 0歳3ヶ月13日

8度/0度
ピ6時起きだ〜〜〜!夜通し寝たの12日ぶりだよ\(^o^)/厳密に言えば日の出前なんだけど全然いいわ!私もさわやかに目覚めました。朝からピをおしっこに連れていく元気もあったし、おしっこもちゃんと出た。
おっぱいあげたら、左も右もすごいおっぱい離したりくわえたりして泣くし、なんか力んでる?4日ぶりのうんちだ〜!布おむつだったんだけど、縦横半分ずつ折りで9割キャッチすることができていた。以前は縦三つ折りで、後ろの長さが足りなかった。おむつの折り方はしばらくこれで行こう。

すこーしだけ早めに寝たピは2時間半寝て起きた。このフェーズで散歩。散歩中は赤ピは顔を私の胸にスリスリしながらもほぼ起きていた。(※顔をこすりつけるのは眠い時のサイン)これは急がねばねむねむになってしまう!
帰宅後片付けをすっとばして急いでおっぱい。いつも通り左のおっぱいでキレて右でもキレ出したので、うんちセカンドシーズンかと思ったらおしっこだった。ちょうどよくおっぱいの流れが切れたので、寝かせに行った。ぜんぜん寝ねー\(^o^)/いや、一回寝たんだけど、置いたら普通に起きたしおむつ濡れてたから交換したら、そのあともう一回は寝てくれなかった/(^o^)\あきらめて、いつもより遅めの掃除機タイムにして、床に転がしてしばらくしたら泣き出したので寝かせた。散歩挟んでの寝かしつけむずい。起きてすぐ散歩に連れて行けばいいんだが。。

青の洞窟の混ぜるだけパスタソース、具も何もないし一切期待せず食べたらめちゃうまかったごめんなさい。パスタ少なめなのがよかったのかも。

うんちおむつ洗濯したりしてたら30分で赤ピが起きてしまい14:43現在まだ昼飯食べられていない。離乳食始める前に、親がご飯食べるの見せて興味持たせるといいってたまひよに書いてあったから、床に座ってマットに転がる赤ピの横で食べてみたけどどうなんですかね。1-2ヶ月の赤ピ起きてる間にごはん食べてた頃は、食卓の横にベッド持ってきたらじーって見てたけど。

左のおっぱい途中で暴れ出す問題は、HISAKOさんのブログ曰く、事前におっぱいを絞っておくといいらしい?しぼってみたけど下手くそなのか、最初のひとつまみでジワーってにじんできたぐらいだった。赤ピはテクニシャンなんやな。ちなみにこの絞り後はおっぱいとケンカしなかった。効果あり?

フルチンにすると寝返り練習するピ。なんか吐き戻しか服汚れてきたから着替えさせようかな〜と思ってそのままほっといたら、仰向けに戻った瞬間おしっこした。服脱がせたところ、左半身にポツポツと発疹が。。なんだろ。とりあえず保湿した。

ひよこクラブのたまひよメイト通信読んで、ちょっと前に生まれたあの子がもうつかまり立ちしてる…!って涙目になった。涙腺弱すぎる。

18時20分とちょっとだけ早めにねんねしたピ。まーた起こさないと起きなかった。今日は20時前に起こしました。フエーーー!て叫んでそのまま大暴れかと思いきや、寝ぼけ絶叫だったらしい。しかしおしっこから連れ帰ってきて寝かせたらおなかすいたって泣き出した。まぁそうなるよね。
お風呂入って赤ピを連れてくる前に旦那が帰ってきた。オペレーションが錯綜した。赤ピを裸にして渡してもらうのと、体を拭くのだけやってもらった。赤ピは湯船に入る前におしっこしてくれた。ありがてえ。
風呂上がりは左半身のポツポツはそんなに気にならなかった。
寝かしつけも旦那にお願い。23時前までかかっていた。あと1時間早く寝られればなぁ。

 

----
1年後の私より

・1年後の赤ピも、ここ数日夜通し寝る日がチラホラ出てきた。毎回6時起きだけど、ホッッッント私の目覚め良い。

・この頃のうんちはドロドロなので、布おむつでうんちすると漏れることもしばしば。4日ぶりの量なら仕方ない。とはいえ、漏れても服が真っ茶色とまではならなかったし、カバーで止まるのがほとんどだった。おむつの折り方は今も縦横に半分でやってます。

・起きてられる時間短い時期は、なんか用事挟むとすぐハイパーモード(起きてる時間長過ぎて疲れから逆に寝にくくなること)入って大変だった。毎日記録して改善できないか考えてるだけえらい。この頃は寝かしつけ1日何回もあって大変だから、楽するための試行錯誤は惜しまなかった。

・よく私が食事してるところ見せていたせいか分からないけど、うちの子の離乳食は初日からものすんごいがっついていた。

・飲ませる前におっぱい絞るのは、赤ちゃんが飲んでる途中で母乳が急に出始めて赤ちゃんがビックリしてウワーン!ってなっちゃうのを防ぐ…という理屈だったけど、あんまり効いた気がしなかったな('-')左パイでキレられるのは長らく続いて、飲み残し母乳がおっぱい内に滞留して悪さするから頭を悩ませてたけど、最終的にどうにもならなかったね!\(^o^)/気づいたら文句言われなくなっていた。育児にはあきらめも必要…