リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年2月2日 0歳2ヶ月29日

11度/2度
9:27めちゃねむい
赤ピは5時前に起きてオムツ替えられておっぱい飲んで6時くらいに寝た。私は朝ごはんを食べてしまうことにしたが、途中で赤ピ起床。45分くらいしか経ってないぞ。しかしこれも起きてる時間は短めで、これ幸いさぁ寝るかと私も寝たが、また45分くらいで起きた。起きたの9時くらいだから健康的っちゃそうなんだがね…。

ブロックテックのパーカー昨日洗濯して朝には乾くだろーと思ってたら全然ダメでした。さむすぎる。旦那のダウン借りてる。

保湿タイムのあとの赤ピはおっぱい飲まずに寝た。オムツ片付けて戻ってきたら指チュパしながら目つむってて、これは寝ると思いつつ、足がおもきし柵蹴ってたので、真っ直ぐに戻した。そしたらチュパが外れてすげーキレられた。すまぬ。

赤ピの昼寝のたびに私も寝てる。散歩から帰ってきたら赤ピそのまま寝たので、この隙に昼ごはん食べることに。しかし、正規のねんね儀式を踏んでおらず直ぐ起きるリスクが高い中でカレーうどんというチョイスはどうなんだ私。やっぱり赤ピ起きた。そしてこういう時に限ってグズる。なんか落ち着いてくれたけどね。布おむつ替えようとしたら横向いて戻らないから、しばしお股丸出しにして放置してみたけど、備えがなさすぎて怖いのですぐやめた。おしりかわいい。古奈屋の冷凍カレーうどんうまいな。

赤ピの★の服(※柄)、おまたがピチピチだし、腕も出てるから、今日で最後にしようかな。50-60は全て卒業だ!

コロナ東京2万いったかー(^p^)亡くなる人も全国で80人、第5波に比べるとだいぶ多い気がする。

ピ16時に起きて19時になっても全然寝る気配なくて、アッレーと思いながらおっぱいあげたら、片乳5分で大爆睡した。30分たたず起きたけど。夕飯完食あきらめて風呂にした。

布おむつ洗濯して15時過ぎに外に干したら、17時すぎて日が暮れる頃には乾いてた。ストックが無くなったら随時だけど、14時すぎたら洗濯機回すようにするか。夜になると干すところないし。(※当時の家は部屋干しスペースめちゃ狭かった。夜は普通の洗濯物が発生する。)

まーた、ピー赤の頭を風呂場のドアにぶつけてしまったよ!きをつけて!!
旦那遅いから私がピを風呂に入れたところ、湯船でおしっこをする現場に遭遇した。いつもに増して緊張の面持ちだなーと思ったらそゆこと?
昨日に引き続き、紙おむつに輪おむつを仕込む裏技をやった。(※寝る直前まで紙おむつを汚さずにしたいという考えからやってた。)風呂前の輪おむつ無傷だったから使いまわそうと思ってたのに、新しいの使っちゃった。もったいない。

赤ピ体重5550gだった。増え方びみょ〜。おっぱい増量キャンペーン(3ヶ月まで)(※←母乳分泌量を増やせる時期を指している)終わっても今の体制続けるべきなのか?てかおっぱい回数は増えたけど時間は実は大して変わってないし。

今日の赤ピ全ての昼寝1時間以下だったな。。3時間とか起きてることも多かった。

赤ピにぎにぎがパワーアップしてるので、おててにおもちゃあてがったら持ったよ!持って動かしたら当然音したけどそれを面白がるのはまだの模様。

 

----
1年後の私より

・2多いな 20日後はもっと多い

・短い昼寝の合間を縫って飯を食おうとする様子に、赤ピが起きている間はなるべく相手をしてあげようという意気込みが感じられますね…と言いたいところだけど、おっぱい回数増やしてたから、普通にお世話に追われてヒマ無かっただけだな。

・生まれる前に買った服全部サイズアウトしたか。今この頃の写真見ると「チッチャイーーーー!!」ってなるけど、当時は「この1,2ヶ月ですげーデカくなったな…!」って思ってたはず。

・布おむつ生活始まったけど、夜の睡眠時は紙おむつでずっとやっています。お風呂上がってから寝るまで母乳→ミルクやってるとかなり時間かかったので、その間に絶対おしっこするでしょ…と思って、紙おむつの中に布おむつ入れて寝る前に抜いてたけど、じきにめんどくさくなってやめた。これはやらなくてよかった。

・赤ピに湯船でおしっこされた時、後から入る人は浸かるのをやめていた。でも寒さが厳しくなってきてからは普通に浸かって、あがってからシャワーで流してたな。湯量の0.1%もあるかどうかの尿量だし…。