リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月29日 0歳9ヶ月25日

28度/20度 外の空気は秋だがうちは暑い。

5時とかに夜泣き(夜じゃないが抱っこレスポンスが夜泣きだった即寝たし)したから、朝起きるの辛くて7時半。朝寝も遅くなったし、あぶね〜〜〜寝ないかと思った…となる寝つきぶりだった。10時半に寝た。寝つきは昼寝も似たような感じだった。
祖母がユニクロで買った服を持って母が11時にくる予定だったが、30分遅刻してくれて助かった。ピは朝寝40分で起きましたが。(※来たのは母だけです)

ピは母を見てギャン泣きだった。泣くな!とか言われててかわいそうだった。泣きすぎて赤いプツプツ出てた。前離乳食でギャン泣きした時もプツプツ出てたけど、そんなに嫌がられてたのか…(離乳食の方が)

母からはお菓子いろいろもらった。こっちもなんか出そうかね〜と思ったが、糖質制限中だからって言われたのでお茶だけにした。年中糖質制限してるな、、なんか腕むちむちしてたけど(´-`)
おやきを焼いて、ピが手づかみ食べするところ母に見せてあげた。昨日買った和光堂のおやきミックス使ったけど、なんかおいしくない。。ピの食べぶりも「まぁ食ってやるか」ってかんじだったし。じゃがいも摺って作ったおやきがおいしいね。あとブロッコリーは食べなかった。
祖母が買ってくれた服は案の定半袖Tだった。夏も終わりそうですが。。サイズ80あるし。90はワンチャン来年行けるか?80がんばって着ておこう。それ考えるとミキハウスの80も積極的に着ないといけないな〜ネズミT(90)(※西松屋)が気に入りすぎて頻繁に着せてしまっている。
ピがあまりに人見知り泣きするの見て、「あんたが赤ちゃんの頃は人見知りしなさすぎて、バカだと思ったわww」と母に言われた。赤ちゃんにバカとか言ったらいけませんよ、、まぁ言われたの私なんだけど(°-°)

涼しいので隣の駅のユニクロまで行って、80のボディスーツ仕入れてきた。

帰宅したらめちゃ疲れてた。ピ寝かせて横で寝た。
16:41 昼寝したら逆に疲れがあぶり出された感ある

疲れた身体にムチ打って夕飯。ブロッコリーの房バラして出したら、それを手づかみした。なんでだよ!軸あった方がつかみやすいだろ!!ちなみに軸も刻んだら食べた。

気付いたらピがスマホ操作しとった。はずみでなんか押して画面出たらしい。
ピ、机の下完全に手が届くようになってるがな。テレビのリモコン落とされまくり。(※机の板面の下に本とか差し込めるスペースあるやつ)
あと気づいたら指チュパ全然しなくなってるよね。気づいたらもうやってないっていうの育児多すぎる。

寝かしつけ終わって30分くらいネットサーフィンなどして、さぁカレー食うか(昨日の残り)って鍋開けたらカビてて死んだ。スープも同じく死んだ。(※出かける時冷蔵庫入れるの忘れてた。)でももったいなさすぎて上澄み捨てて食べちゃった。。0:15現在まだ健康。気分はとても良くなかったから旦那に捨ててもらおう。ハー(※鍋の表面カビてるやつは、中までやられてるので、食うな!最近は迷わず捨ててます。)

 

----
1年後の私より

・母の来訪によるピの泣きっぷりは、この頃の最高レベルであった。それに対して母のリアクション「泣くな!」も、えぇ…。そりゃ泣くわ。私は共感型の育児をしてあげたいわね。

・1年経ってもピの服のサイズはまだ余裕で80です!まだ身長80cmないよ〜チビでよかった?!もらった服は今年の夏に大活躍しました、ありがとう祖母。ユニクロの90は多分まだブッカブカだが、西松屋の90は今ちょうどいいくらい。

・わたし食べ物捨てるの、本当に嫌いなんですよ!もったいないじゃん!!夏場の鍋しまい忘れは悔恨の極み。。今、感染対策で、インフル自宅療養中のピの食べ残しは捨てるようにしてるけど(最近ほぼ毎回残す。普段は口から出したとかじゃない限り私が食べてる。)、この心苦しさが旦那には全く理解できない模様…。少数派?!