リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月7日 1歳3ヶ月3日 チョコ買いに

15度/7度 なるほど暖かいわね
夜泣きは4時台。ベビーベッドで寝てもらうようがんばったけどダメだった。大人ベッドで寝ピ。夜のおっぱい寒いからイヤ。朝めっちゃ時間できるのはいいのだが…

というわけで、旦那も起こしてくれたし、子育て支援会行くまでめちゃ時間の余裕あったよワーイ。スタッフさんに夜泣き相談してみたら、同じく悩んでる7ヶ月の赤ちゃんママも来た。とりあえず電気つけたりして起こすのは良くない。別のママの1歳4ヶ月の子は1歳くらいに夜泣き悪化したものの、今はもう夜通し寝てるらしい。あと1ヶ月耐えてみるか〜。弱味をシェアすることで仲間が増える感あった。
とあるママがピのピンポン(※松本大洋作品)トレーナーを見て、卓球じゃなくてピンポンって言ってくれた。初めてです。同世代…!

コンビニで冷凍ビビンバ買って帰宅。ピにあげるのに解凍した満載タッパーごはんの、ピが食べない半分を、ビビンバにぶち込んで嵩増ししたけど味薄くなりすぎた。


昼ごはん食べてすぐ再度外出!高島屋のアムールドショコラ行ってきた。平日ならベビーカーでもなんとか行けるな邪魔だけど…ぐらいの人混みだった。隣で雛人形やってた。着せ恋に当てられてついお雛様の顔を見てしまった。チョコはなつかしのゴディバにした。(※旦那に初めて与えたバレンタインチョコはゴディバ。)サスティナブルコーナー気になったけどギフトとしては見た目イマイチで、見たらゴディバもそういうコンセプトでやってるっぽかった。広告は広末。
そこから地下へ移動。店の人呼んで使うスロープ乗った。スロープから降りる時に扉開いたらなんかピ泣いてた。

帰宅15時すぎくらい。出先でピにはウエハース1枚あげたが、おやつにはさすがに足りないのでさつまいもを食べさせた。絵本読んでたの強制終了して、16時過ぎに寝かせた。
17:17 ピを起こしに寝室にきたが物音立てまくりなのに爆睡してしとる。17:46まだ寝ている。声かけてもダメだわ。さすがに起こさないと…。

ギリギリ18時前に起こして、21時半には寝てた?超機嫌悪くておんぶしながら夕飯作った。昨日体重測ったら8.9kgになってた。そろそろ抱っこ紐が本格的にしんどい。

朝ピのおなかに薬塗った。プツプツまだある
お風呂上がりは背中も薬やっといた。顔塗りたかったけど歯磨きでイライラしすぎて忘れた。
おっぱい終わってから急にキレだして、ピの自分磨き用歯ブラシも手で押し退けるので、仕上げ磨きだけやろうとしたら全然やらしてくれねー!そのくせ歯ブラシ奪い取って、くまきちを磨いたり、ガジガジしたり、絵本はぶらしくんを磨いたり(どういうこと…?)してきたので、私もブチ切れて寝かしつけも雑になった。当然怒られた。すぐ寝た。

ピ奥歯生えてる疑惑!しかし歯磨きが前述の通りだったため確認不可。

4人前の野菜炒め作るの、26cmフライパンでもしんどいぞ。

 

----

1年1日後のわたくしより

・「弱味をシェアすることで仲間が増える感あった」これ非常に大切ですね。こういった児童館的な場は積極的に活用しましょう!話しかけるのがおっくうでも、他の親子を見るだけでも学びがあるし。この日みたいにスタッフさんがハブになってくれるとありがたいよね。

・去年はまだ広末が広告になれたんだね…と思ってしまった(´-`)

・この時は抱っこ紐しんどかったけど、最近は補助無しで片腕でピ(11kg)を抱えながら料理したりしてる。私もマッチョになった。