リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年9月7日 0歳10ヶ月3日

31度/24度
0:38 ピが夜泣きと戦ってるのをリビングで聞いている。ねんねママのフランス人の動画(※後述)見て、もっとほったらかした方がいいのかと考えさせられたが、普通にかわいそうに思っちゃう。
旦那がなだめてたがベッド置くと泣くようなので出動。わたしが横に座ったらはいはいしてきた。おかあちゃんを呼んでいたのか

更に6時に起きたと思ったら夜泣きの様相だったよ…予想通りおっぱい飲んで寝た。そんな時間に起こされたら7時に起きれないっちゅーの。朝ごはん8時半になっちゃったよトホー
朝わたしがトイレから出てきたら、ピが使用済みデンタルフロスで遊んでいた…。昨日の夜からゴミ箱の中身に手を伸ばし始めたからな。ゴミ箱をキッチンに移動した。(※キッチン前にはベビーゲートがある。ゴミ箱は高さあって、ピはつかまり立ちしないと中見えない。)

昨日焼いた離乳食お好み焼き、冷凍したやつ解凍したらめちゃ固くない?と思って、保険でじゃがいもおやき焼いて昼食に臨んだ。しかしピはお好み焼きをふつうにガジガジ食べた。難航してはいたが。手でグニグニしてやわらかくしてあげた。次はお肉ハンマーで叩いてあげよ。(※面がギザギザしているお肉を柔らかくするための料理用ハンマー。)レシピの6倍の量で作ったらこれですわ。

いつのまにか、ピへのスプーンちょうだいが成立するようになってる…!(もちろん既にピが手に持ってる時に限る)うれしいいいいいいい 夕方積み木もくれたよ?!ちょーっとずつコミュニケーション取れるようになってる!

昼ごはん後は子育て広場行った。
相変わらず、はいはいマットの傾斜でくつろぎ、アンパンマンのスタッキングカップの特定のカップだけをチュパり、銀のボールに映った顔を覗き込ませるおもちゃをながめる、マイペースなピなのであった。。おもちゃを奪い取りに来ちゃう男の子がいて、お母さんが必死で別のおもちゃで気をひかせて阻止していた。お母さんがけしかけるものにことごとく引っかかってくれてめちゃ素直な子だな、、ピは前述のやつ以外あんまり興味なさそう。でも他の子が遊んでると面白そうに見えるらしいのはよその子とおなじや。
なんか明らかに日本人じゃない欧米っぽい顔立ちのママ&ベビちゃんが登場。すげー日本語でしゃべる人だった笑。私はこれぐらい喋りたいから助かるわ。ママさんはベビちゃんのねんねで困っているようだ。

1時間弱で退散。行きはめちゃ疲れてた私だが、子育て広場でピを抱っこ紐から下ろしたら元気になってきたので、メガネ屋にメガネ締め直しに寄ってきた。ズルズルはなくなったが、必要以上に顔に寄せてかけたがる私の癖の方が問題。

ピを帰り道で寝かせる作戦には成功したが、帰宅まで20分しかなかったので長さ的にはイマイチ。。帰って寝直すかなと思ったけどダメだったわあきらめちゃった。
マンションの掲示板の落とし物に見覚えが。。うちのおむつカバーふっとんでたわ。。昨日なんか干してたのが無いような?おかしいな〜とか思ってたよね。2000円弱回収できてよかった!

窓の外からシャボン玉ふってきた!上の階の子が遊んでたのかな?ピめっちゃ見てた。

夕飯後にピの手を洗うついでに足も軽く流そうと太ももペチペチしたら、なんかバカウケした。わからん

夕寝は短かったから夜はすぐ寝たピ。時間めっちゃある〜
ジュニアNISA今度こそ入金して積立設定するぞと意気込んでログインしたが、入金先表示されない現象また発生してるキエエエエエエ!(※これは確か私が見るところを間違えていただけ)

西松屋で買った授乳ブラ、フィットが悪くなってきたし見た目もボロいから捨てました。。ブラトップだと授乳のとき両乳出さないといけなくてなんかやだから正直もう一つほしい。(※結局今に至るまで買ってない。ピは1歳10ヶ月になってもまだ寝る前だけおっぱい飲んでる。)

なんちゃってモンテ、ゆーっくりお手本見せたら、その時はやってくれるようになった!って書いたっけ?箱を正しい向きに静置させるのがアカチャン的には難しい模様。(※なんちゃってモンテについては前の日の記事を参照→2022年9月4日 0歳10ヶ月0日 - リオッシー育児記録)

そういやピなんかゲフゲフ言ってたな…大丈夫かな?

 

----
1年後のわたしより

・ねんねママのフランス人動画コレ↓ いわゆる読んだ本紹介動画


www.youtube.com

フランス人の真似は全部はしないけど。。夜泣きは始まってから3分くらいは様子見するようにはしてました。私が普通に眠くて起きるのしんどくなってきたのもある。

お好み焼きはレシピ通りの量で作っても固かった。。親用の料理まじめにしてないと、離乳食は食材が余りまくるので、一度に何人前も作ることになるよね、冷凍必須じゃ。この頃はまだ親の夕飯は宅配弁当でした。

・子育て広場、私にしては結構通うようになったが、この日のよく喋るママさんと遭遇したのもこの1回だけ。10月頭に引っ越すまで、いわゆるママ友はできずに終わった。週1とかじゃなくて2,3回、「この時間にはいつもいるよね!」くらいの勢いで通わないといけないようだ…。そもそも私に積極性が無いんだな(´-`)育児は孤独だし女は共感が無いと生きていけないので、ママ友がいた方が良いに越したことはない。