リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月6日 0歳10ヶ月2日

33度/24度
今日のピはごはんをよく食べてくれてうれしかった。少なくとも夕飯は(書いてる時点で記憶喪失)

ピがおしりふきを出しまくるの許容している。出されたおしりふきはジップロックに入れて後で使う。

硬いプラスチックのカップに積み木を入れる動きを習得したピ。ピカチュウフラッペのカップ(※ファミマのやつ)にも入れている。あとなんちゃってモンテッソーリの箱にも積み木入れてた!(※なんちゃってモンテッソーリについては前回を参照)上手く表現できないけど、成長を感じる!すごい!でもその箱にはボール入れてくれよ!代わりに私が入れるのを楽しく見てはいる。

私のメガネがガバガバにズレるのでメガネ屋に直しに行きたい。最寄りは電車かバス乗る必要がある。子育て広場行くついでに直しに行くプランを考えたが、今日は結局ちょい遠めのスーパーにしか行かなかった。帰り道、道路から1本入った道歩いてたら、通行人のオバチャンにビビったのか、ピが泣き始めた。

図書館で借りた炊飯器離乳食本に感化され、小松菜とオクラとキャベツを炊飯器でご飯と一緒に炊いてみた!色がめちゃ悪いがしっかり柔らかくなっております。あと鮭も乗せた。ご飯にエキスが入っておいしくなるかとおもいきや、全然だった。

豚ひき肉が今日消費期限なのに寝る前に気づいた…23時じゃ過ぎてるようなもんな気もするけど。頑張って調理した。食べさせるの明日ですけど大丈夫ですかね('-')冷凍する。

なんか旦那の育児への関わり方がムカつくんだよなー。お返しじゃ無いけど引越しのプランニングは投げている。27日?には入居できるそうな。0時半に豚ひき肉離乳食作り終わってゲッソリしてたら、旦那がペタペタ触ってきてマジでイラッとしたのでブチ切れた。

f:id:hayoneko:20230906065725j:image

(※この日のピの夕飯はこんな感じ 小皿はトマトかな。大皿の左上はマグロ焼いたやつ。)

 

----

1年後の私より

・ピにおしりふきをめっちゃ出されるので、長らくジップロックから出して使う方が主になっていた。乾いたりせず問題なく使えてました。拭くのはおしりだし、ちょっと床に置いちゃったぐらいいいよね!いつの間にかブームは終わっていたな…。

・我が家はお食事用の手口拭き取りナップはおしりふきと別に用意してるんだけど、これも油断すると出される…!こっちのナップもジップロックに収容してたけど、出されたらおしりふき用に降格してました。

・炊飯器離乳食の本これ↓

野菜を炊くのは、食べられるものにはなるんだけど見た目がイマイチで、あんまりやらなくなったけど。炊飯器は支度がホントにラク!幼児食に移行した今、また読み直したらレシピ広がりそう。