リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月28日 0歳8ヶ月24日

34度/26度 お米屋さんが明日はもっと暑いって言ってたけどホンマかいな

ピ2時半に起きて3時で寝たので、これは7時まで寝てくれるかね、、と思ったら5時に起きた。おっぱいで寝たけど。おっぱいあげながら私も寝たわ。
で更に6時半にビエーン!旦那が対応。電気つけろや…とか文句色々あったが沈黙。着替えもやってくれたのでツイッターとかしてた。

朝寝は素直に寝てくれた。1時間半。離乳食のおかゆ、まだやわやわだったところで製氷皿からジップロックに出したやつが合体してる。スプーンとカナヅチで応戦したがダメ。あきらめた。私も寝。

ピ起きてから合体おかゆは全て解凍。3食弱くらいになった。おかゆはほっとくとベトベトになると聞いていたがそんなことなさそうなので、冷蔵して明日までに食い切ってもらおう。
離乳食順調に食べてるように見えてても突然不機嫌になるんだよな。。。今日も抱っこで食べさせようとしたら、大人の机のものを襲おうとするしベビーチェアに挑戦(?)するしで、もう話にならん。おっぱいあげてから最終的に全部食べた。
昨日の私はここで力尽きたが、今日はとなり町の米屋に行ったぞ!店のおじちゃんがカード決済端末の使い方分かってなさすぎて思わず助け船出してしまった。。やっと決済できたとこでおばちゃんが出てきて、ピのベビーカーについてる扇風機をいいわね〜って言ってくれた。
まいばすけっとで納豆買って帰宅。でかいスーパーでは無いことも多いたれなし納豆だが、まいばすは常駐している。数円高いけど。数円や気にすんな。
ピ紙おむつにして外行ったけど、40分くらいで帰ってこられてしまった。布おむつでもいけたかな?

帰宅後おっぱいにして正解だった。17:05現在ピまだ昼寝してるもんな。。おっぱい寝落ちしたのを運ぼうとして起こしてマジギレされたけど、すぐ寝てくれた。更に30分で起きたが、これもすぐ寝てくれた。そこからすんごい寝てる。
旦那が買ってきた博多ラーメンを豪勢にトッピングして食べた。きくらげ多すぎ感あったけど食べてみたら別に気にならなかった。
ピが寝てる間に味噌汁作ったり煮干し煮詰めたりおむつたたんだり色々できた。日記も書けてるし。

積み木を筒箱にお片付けし終わった瞬間、ピが筒箱をひっくりかえすのマジイライラする。

夕方離乳食は、また抱っこ食べの乱が…。私のヨーグルトひっくり返すわ、私の膝の上に立ってベビーチェアによじのぼろうとするわ、もう話にならんので切り上げた。私めちゃキレてた。
ピ21時過ぎに寝た。ちょい遅いか。いつもに比べると残りの家事少なめだけど、皿とか椅子とかの片付けまだ残ってる。でももう23時になっちゃうなーというかんじですわ。ううう…

家事全部やり尽くして23時45分くらい。dヘルスケアの歩数ミッション4111歩のところ、今日の記録4099歩なので、部屋うろついてみたけど全然更新されず。(※dヘルスケア:健康に関するミッションをクリアすると、dポイントが当たるガチャを引けるアプリ。)そんなことしてたら日付変わりそう。1円もらえるかもらえないかのために粘るのも割に合わないので寝よう。

コロナ4万人いったかーでも死人は7人しか出てないんだよな('-')

ワーママはるのライフシフト仕事術Audible
改めて聞き直している。私のドンピシャの悩み(※育児負担が私に寄りすぎててムカつく)に対しては、夫婦を家族の共同経営者と捉えて、キャリアのアクセルを踏むタイミングを夫婦でずらすと考えると良い。「何年か経ったらまた『仕事忙しいから…』と言われるのでは」という反論に対しては、別の夫婦間問題が隠れているとのこと。そうかもなー

〜ピに読んであげた絵本コーナー〜

ももんちゃんあーん
ピ、なんか喜んでた。歯磨きする話かと思ったら全然違ったが、かわいいお話だった。

いないいないばあ
0歳児向け絵本頻出。すぐ終わった。絵が怖い。笑 ピ受けは微妙。

 

----
1年1日後のワタシより

・離乳食期は製氷皿(厳密に言うと離乳食小分け冷凍シート。氷作る製氷皿よりペラペラ)に大変お世話になりました。今は毎朝ピの納豆ごはんに混ぜてる茹で玉ねぎを小分け冷凍するだけになりましたが、まだ現役。凍ってからジップロックに移すのは衛生的には正解だが、しっかり固まってからにしないとこの日のように岩ができるので気をつけて…

・たれなし納豆はまいばすけっとコスパ最高!でも今は、商品に触りまくるピとスーパーに行くのは、時間と体力コストがデカすぎるんだ。。パルシステムで買ってるけど、国産大豆のやつしかなくて値段が倍くらいよ…フードマイレージ的に地球には優しいが財布に優しくない。

・ワーママはるさん(今は尾石晴さん名義で活動中)は引き続き著作を重ねて今は4作目を出していらっしゃるようですが、2作目のライフシフト仕事術に関しては、ヨガを副業にする辺り等に再現性と親近感が感じられなかった(趣味が合わないw)のと、よその本で聞いたことを繰り返してるだけに聞こえるな…という印象。はるさんの読書量あって書ける内容ではあるものの、私の趣味じゃないかな、ってかんじでした。

・ちなみにうちの旦那は「キャリアのアクセルを緩めるタイミング」が考えられない(ありえない)ってかんじです(^p^)別の問題〜 この手のキャリア女性は旦那さんも本人・職場共に理解ある方が大概で、私の悩みに関するモデルにはなかなかならない…

・ももんちゃんシリーズは私もとても好き。おかあさんオチのお話がすき。