リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月3日 1歳1ヶ月30日 意思表示チラホラ

11度/2度
夜泣き2時前に1回して、パイあげるもブチ切れパターンだったけど、2度目のゴロンねんねトライでベビーベッドで寝た!ヤッター\(^o^)/ズビズビ聞こえる割に朝鼻水吸っても全然取れないし、風邪治りかけてる??
一方旦那は風邪が悪化して、友達とのランチもキャンセルしていた。発熱もしたらしい。午後ずっと寝てた。

朝散歩はピと2人で公園行った。ファーストシューズ履かせて歩かせてみたけど、あんよがじょうず(※ピの両手を私が持って歩かせる)止まりであった。落ち葉をバフバフするのが楽しいようだ。なんか指差し(相変わらず5本指すぼめるやつ)してウーウー言ってたけど、何言ってるのかはよくわからなかった。

ピは久しぶりにちゃんと2時間近く昼寝した。おやつは蒸しパン。円タッパーのレンチンでちゃんと作れたし、ピもパクパク食べていた。

夕散歩は隣町の方フラっと歩いた。通りかかったスーパーとか入ったけど何も買わず。遊歩道に天狗のうちわみたいな葉っぱ(ヤツデ?)落ちてたけど、ピは何故かデカい葉には無反応。
帰っても旦那寝続けてた。てか寝室で寝ろや。(※ソファーで寝てる。)食事の支度してる間にピが旦那にみかんあげたりミルふわあげたりしてた。旦那起きる気配無いのでピだけ先に夕飯。ピ洗うのは寒かろうと思って風呂も私が入れたし布オムツの下洗いもしてあげた。寝かしつけもわたくし。

ぺんぎんたいそう、あしをあげて〜でもピが足をバタバタするようになった!かわいすぎる!!そして絵本のパワーすごいな…歯磨き絵本早く買おう。

ついに最後の前歯が見えてきたピ。右下の第二前歯ね。なぜか山の音楽家歌うと歯磨きさせてくれる。クリスマスシーズンは赤鼻のトナカイ(ピカピカなのが歯バージョン)も効いた。

電動鼻水トッテで旦那が自分の鼻水めっちゃ取ってる。ピの鼻水は夜も全然取れず。もう垂れてなかったら取らないでおこう。

大人の夕飯はスーパーで買ったカルビで焼き肉。後半脂がもうしんどくなってしまった。年。

ごはん米4.5合に水5合分にしたわ。ピもパクパク食べる。(※ピに合わせたゆるめのご飯を大人も食べてた)

 

----

1年後のわたしより

・旦那、今年の冬休みも風邪ひいて、友人との飯会キャンセルしてた。次回の目標は健康な年末年始だな。

・レンチン蒸しパンは今もよくおやつに出してます。和光堂のノーマルタイプが、果物混ぜるなど応用効いて良いです↓

手作り応援 チンして蒸しぱん|手作り応援 9か月頃から幼児期まで|ベビーフード|乳幼児・妊産婦向け商品|商品情報|アサヒグループ食品

ピジョンもレンチン蒸しパン出してるけど、あっちは香料がキツすぎるなと思いました。

・この頃は歯磨きの度に歌ったりなんだりと色々工夫し倒していたけど、1年経って本当にラクにやらせてくれるようになった…。最近は「アンパンマンとムシバラス」の「あー!もうダメー!」というムシバラスの断末魔を再現しながら磨くと、笑いが取れます。歯磨きの誘い文句は「ムシバラスの悲鳴を聞こうぜ!」。イヤな親だ。

book.froebel-kan.co.jp

アンパンマンは1年前はあんまりだったけど、1歳3ヶ月くらいから急に執着するようになった。2歳前後の子どもにだけめちゃくちゃ響くの不思議よね。(3,4歳で飽きるパターンめっちゃ聞く)

・指差し(?)したり、旦那に物を運んだり、最近の記事ではピの意思表示が顕著になってきて、ちょっと前と全然違うような印象がありますな。成長がうれしいね。