リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月19日 0歳10ヶ月15日

31度/25度
0時半に夜泣き対応するのに起きて、
終わってから横になり1時間経ってもおなかがすきすぎて眠れず、
ピスタチオサンド食べたけど全く満たされず、
ごはんチンしておにぎりにして食べて歯磨きして、
寝ようとしたけど旦那のいびきがうるさすぎて眠れず、
頭に来てリビングのソファーで寝ようとしたけど暑くて眠れず、
エアコンかけたけど眠れなくて、
あきらめてジャンプラ読んで今5:55です。はー

ピ6時半に起きたところで、5時間半におよぶ私の寝よう寝ようタイム終了。ピは起きなかったのに…寝られたらすごいしっかり寝られたのに。夜通し寝られないのホントしんどいわ、ザ・無駄な時間。夜に明かりはよくないからな、、紙本が必要。

睡眠・運動・朝散歩!(※うつに効くらしい活動。樺沢紫苑先生のYouTube参照)ってことで、朝ごはん食べてからピとお散歩行ってきた!旦那はナッシュの受け取りに家に置いといた(我々が帰宅してから来たが)。遊歩道いっぱい歩いて線路に電車見に行っただけだけど。
樺沢先生曰く、朝散歩はマインドフルネスしないと意味ないらしい…ピ連れてたら無理ジャン

ピの朝寝中は私も寝た。ソファーで。今寝られるなら夜寝てくれよ私。

昼はラーメンを作るよう旦那に圧をかけてピまんまだけ先に食べさせたら、ちゃんとラーメン旦那が作ってくれたけど、麺がビロビロでしょアレは…。
台風接近中で天気が変わりまくりの中、雨止んだ一瞬に旦那とピは散歩に出た。私はその間寝た。
帰宅後おっぱいあげたらピはねんね。その間また寝ようかな…って思ったけど、夜寝れなかったら嫌だからそろそろ我慢しよ。ソファーでゴロゴロしてはいる。旦那も床でゴロゴロしてる、てか寝てるけど、引越しの支度しろよってイライラしている。(※10月頭に引越し予定。)ピの面倒見てもらってる手前何も言えないけど…。
ていうか精神科行く宣言してから3日目だけど本当に何も言ってこないんだけどコイツ。自分も疲れてるんならそう言って、私も身体があんまり動かない中どういうムーブしたらいいか話し合いしてよ。もういやなんです!!毎回私から折れて和解を求めるのは!!!!

味噌汁めっちゃ塩辛かったな、、わかめのせいか。半分に薄めたとはいえピにはよくなかったかも。

 

----
1年後の私より

・寝られない夜中まーじしんどかった。。幸いにしてこの日だけでした。不眠二度とやりたくない。

・旦那、休日疲れてるのに何も言わず家事をやり、突然床で寝始めるの、1年経っても変わらず。そろそろ会社を訴えてもいいんじゃないか?ちなみに組合は無いそうです。はーそれなりにデカい会社だぞ?!

・とにかく旦那には痩せ我慢マジでいらないから、話し合いをしてほしいんですよ。私のせいで家庭内に心理的安全性が無いのがいけないんだ け ど !!!! しかし、なぜ私ばかりが家事のPDCAを回し続け、旦那マネジメントをしないといけないのかと思うと、とてもイライラするんですよね。過重労働を指示する会社が一番悪いんだけど、ピの成長と共に増えていく育児タスクに目を向けることもなく好きなだけ残業している"ように見える振る舞い"が一番の怒りポイント。改善できないのはしょうがないから、「育児タスク増加で私が疲弊している事実を認識していることを表明」「何故自分は育児タスクを引き取れないかの合理的説明」をしてほしいよね…( ˘ω˘ )これらの要望はもちろん旦那に伝達しています