リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月18日 0歳10ヶ月14日

27度/23度 去年も台風だったのか 今年もです まだ南の方だけど

背中痛いー

ピ右目尻に傷みたいなのあるけどあれなんだろね(※1ミリくらいだけど、1年後の今もある。謎。)

9:38 くたびれている

朝寝わたしも寝た。昨日もだったけどピ1時間ちょっとで起きちゃった。

昼ごはんはとりあえずピに食わせようと、私は豆乳たまごスープだけ用意して離乳食をドライブしたんだが、旦那がそれで大人の昼ごはん終了判定して散歩に出かけたのでマジでムカついている。レトルトのカレー食べた。

14:05 これまたくたびれている。
17:54 また寝たりおさん。たくさんねるしかない。ピ夕寝は昨日に引き続きまた17-18時になった。
歯磨き逃げまくりのピ。くまきちさんにお手本を見せてもらう作戦を取ったが全然ダメ。くまきちは好きらしい。(※くまきち;結婚前に買ってうちにずっといる、クラフトホリックのしましまくまのぬいぐるみ。)

21:11 風呂終了。ピも寝てる。疲労MAX。
すごくおなかすいています。ピ夕飯の時に肉まん食べたんだけどな〜
でも夕飯(もつ鍋)できた頃には疲労困憊してヨロヨロと食卓に向かった。全部食べたけど。22:03現在寝たいけど今日なんもしてないなーと言う気持ちも強い

うつをよくする方法をググったりついついしてしまったが、そんなものはありません!!クソして寝ろ!!!!というのが過去の経験から言えることであります。

 

----

1年1日後の私より

・離乳食は進んでいるとはいえ、この時もバリバリ母乳育児中。私は常におなかは空いている。たくさん食べるよう勧めてほしいし食べられるよう気を回してほしい…と旦那には常々言っているのに、スープだけ食べてるの見てもう終わりねハイって出かけたことにムカついています。確か旦那も大して食べてなかったんじゃなかろうか。食事に関しては価値観が合わない。

・「怒られるのが怖いから何も言わない」ってどうなんだろう。パワハラみたいな事例で考えると怒る方が悪いんだけど、昨日(→2022年9月17日 0歳10ヶ月13日 - リオッシー育児記録)書いたように、私はもう怒らずにはいられず。。一方、私が新入社員の時にマジで仕事できなかった上に上司がマジで怖くてすぐ会議スペースに連れて行かれて説教が始まるので、どう話せばいいのか悩んでるうちに時間が経ってまた怒られる…を繰り返していたことを思い出す。。今思えば、何やっても怒られるんだからすぐ報告すべきだったと思うのよね、、仕事できない人がやるべきことは、仕事できる人への早め早めの報連相しかない。いや、これもパワハラだったのか?!