リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月16日 0歳8ヶ月12日

25度/22度
今週は梅雨セカンドストーリーってかんじですわ

6時半起きピ。リビングにはさっさと出たが電気は7時につけた。
旦那が9時に寝かせに行ったが、ずっとウエーンしてて30分であきらめて出てきた。寝るだろと交代。むちゅ〜が足りないせいか、抱っこから全く降りず。旦那がいるから頑張るか、、(※他の家事が手抜きできるから)と、10時45分くらいまで10分くらい抱っこで寝かす→置こうとする→失敗を延々繰り返していた。

我々1時間も寝室にこもってるのに、何も言ってこない旦那に殺意の波動。離乳食の準備とかなんもできねーのによクソが、、、と思いながら出てったら案の定ソファーで寝てた。しかも朝ごはん食べてねーし。「俺は食べたからあとは任せて!」って言える状態にしとけや!プチ切れしたが、可能な範囲で我慢した。指示しないとできないんですボク…って思ってるだろうからなー。
昨日聞いた生活は踊るのお悩み相談で、スーさんの回答「コイツはできねーからって下に見るんじゃなく、やってほしいことをストレートに伝えた方がいい」というのがじわじわきてる。

離乳食はパンがゆとバナナ、ささみwithとろみと野菜。ペロリと食べた。
しばらく育児を放棄。おむつ紙になったし。布おむつ、雨でマジ乾かない。パン食べ終わったら、旦那が雨の中ピと買い物に出掛けていった。やりすぎないよう、タイマーかけてネットサーフィンして、寝た。

ピ帰宅後、お出かけ中寝なかったというので、おっぱいで寝かすチャレンジ。とりあえず1週間以上まともにできてなかった爪切りができた。右はなんかのスキに無理やり切ってたんだが、、左の一部の爪めちゃくちゃ伸びてたよ。ヒーッ。
15:36現在、おっぱい寝落ちから動かしたら起きてウエーンてなって、寝室に運んだのを寝かせようとしている。寝そうにないから(悪)旦那と交代した。16時くらいまでやってろ…!

セミ〜数日前も鳴いてた

お父ちゃんをたのしそうにハイハイでのりこえるピ

毎週おいしっくすキャンセルしてるから退会したわ!悔いはない。

18:36 離乳食キレられたのでおっぱいにしたら寝てる。今日またベッドで寝てないもんな〜トータル睡眠時間10時間いかなそうよトホホ…昨日14時間寝たのに。
おかゆ炊飯器で全がゆ(5倍がゆ)作った!なんて楽なんだ!!しかしピに離乳食キレられたのこのせいか?!

おっぱいねんね後も超絶機嫌悪く、風呂に入るまで抱っこされてないと常にウエーンであった。夜はちゃんと旦那ねかしつけで寝た。

洗濯物がしぬほど乾いてないぜ!

倉田けいさんの365日アカチャン満喫生活一昨日くらいに読み終わったよ〜。これは読書記録というかマンガカテゴリですね、、てかまごうことなきマンガや。タイトルからしてカワイイ。アカチャン!アカチャン!そして1歳の誕生日のくだり見ると泣いてしまう。赤ピもこの尊い日々は覚えてないんや…涙

昨日ナスとトマトあげてて、こういう料理あるよなーと名前が思い出せなかったが、ラタトゥイユだ!!!!!

 

----
1年1日後の私より

ピの体調不良とイヤイヤ期スタートと私の腰痛で疲弊している

・旦那は仕事で疲れているので寝てしまうのも仕方がないとは思っている。でも疲れてるなら疲れてるって言ってほしいんだけど…「今日は旦那が家事をやってくれる!」って期待で一日スタートしてると、その期待が裏切られたことによりプッチーンってなるから。

・スーさんの教えに則り、↑含め、旦那にストレートに言ってるんだが、半分くらいしか実行してもらえません。マジでコイツはできねーから…(無限ループ) 最近はたまにしか聞いてないけど、生活は踊る、めっちゃ実用的でめっちゃトーク面白くてめっちゃ好きです。

・おいしっくすの定期購入、半年近くやってたんですかね。そのうち7割は注文キャンセルしてたかな…。当時は買い物行く余裕はあった(行かないと散歩の目的地が無さすぎた)のと、提案メニューがしっくりこないので、うちにはあんまり合わなかったみたい。おいしっくす、販促の電話が結構しつこくて、育児が大変すぎてこのキャンセル作業する手間も惜しいから少なくとも今はやらないって言ったら、オペレーターが「LINEやアプリならすぐキャンセルできます!定期購入してください!」とかあまりにマニュアル通りに返してきてすんげー腹立ったので、二度とやらん。

・倉田けいさんの365日アカチャン満喫生活は大変にオススメの一作です。純粋にアカチャンかわいすぎる…!私は倉田さんの「アカチャンってすごい」等の着眼点およびその考察がすごく好きで、カワイイのなかに唸らされるものがある。

倉田さん、さいきん第2子誕生されたとのことで、新しいアカチャンエピソードが見れそうでとても楽しみにしてます。(もちろん無理ない範疇でお願いします!)