リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年1月2日 1歳1ヶ月29日 電動鼻吸い器導入

11度/3度
3:50 体が痛すぎて起きた。ピ爆睡してるので脱出成功!(※夜泣きが収まらないピをお腹の上に乗せて寝ていた。)歯磨きした。

ピは何回かフガフガ言ってたけど、朝まで起きず7時起床であった。ありがとうピ。起きてすぐ、夜中パイ飲まずに朝を迎えたからか、授乳枕引っ張ってきた。いやいや夜中はパイ必須じゃないから…って言ったらウワーーーン!てブチ切れてた。そういう認識だったの?!
朝でおせち食べ切った。餅食べそびれたな…。ピのごはんは今日から通常営業。朝から野菜ゆでたよ。袋詰めとか玉ねぎ刻んだりは旦那がやってくれた。

朝で紅白見終わった!MISIA福山雅治がトリになっちまったか…!

ピの鼻水がネバネバでいよいよ吸えなくなってきたので、電動鼻吸い機などを買いにショッピングモールへGO!また行きの車でピねんねしてしまった(^p^)旦那の一人で済む用事を先に済まさせて、私はピを見張りながら遅延していた日記とブログ書いてる。日記は追いついた。

ピは旦那戻ってくる前に起きたので、エレベーターで合流。まずは昼飯を、、とレストラン探したけど、どこもすげー混んでたぜ!フードコートに落ち着いた。今日はピちゃんいい子でBF全部食べてくれたよ。2023年のピは違うのか?我々親はカレー。
ピの厚手パジャマは色々見たけどいいの無し。アカチャンホンポでおやつ仕入れてたら、おやつだって分かって食べたくなったピがブチ切れていた。食い意地〜。ピが3,4歩歩けるようになったので、ファーストシューズ買った!IFME(イフミー)の11cm。試着させてもらったら泣いた。泣いてて立たず。11cmでも余裕あるみたい。まぁ外じゃまだ立たないだろうし、ちょっとずつ履かせてみよう。
あと電動鼻吸い器買った。メジャーどころの商品全部あったけど、手動版の実績信じてママ鼻水トッテにした。
夕方はピ寝ず。早速電動鼻水やってみたけど、うわーさすが電動めっちゃ取れるー!!とはならなかった。。寝る前のパイ寝落ち後もしつこくやってみたけど(もちろん起きた)結局手動のやつの方が吸引力はある…?まぁ旦那がやってくれるようになったのはいいかな。(※旦那は潔癖症の嫌いがあるので、口吸いタイプを忌避していた。)吸い方研究しよ。

夕飯はハンバーグ。間違って塩をレシピの2倍入れたら死ぬほどしょっぱくなった。塩入れる前にピの分取り分けといて本当によかった。ピの取り分けハンバーグちっちゃすぎたかしら、もっとくれー!って号泣していた。

きょうりゅう図鑑の表紙、ピにもう破られた。やっぱまどあけが楽しいらしく、まど開いたら興味なさそうだったページも見るようになった気がする。

ピ積み木セルフで4個ぐらい積んでたよ!

夕飯ピと食べると夜めちゃ時間ある。23:08現在ピはまだ起きていない。ブログ3日分更新できた。一気更新しんど。

 

----

1年後の私より

・今までおっぱい欲しくて泣いてるのか単なる夜泣きなのか判別不能だったけど、この頃は自ら授乳枕を引っ張りだすようになって大変分かりやすくなった。1歳くらいから意思表示の手段がどんどん増えてうれしい。

・ついに買いました電動鼻吸い器。うちが買ったのはこちら。

www.tampei.co.jp

吸引力を期待して買ったけど、文中にあるように、手動で吸えない時は電動でも吸えないです(^q^)

それを差し引いても、買ってよかったと言える。
 - チューブには鼻水が入らないのが基本の設計になっているので(たまに入るけど)、お手入れがめっちゃ楽!チューブは水切れが悪いので、洗った後完全に乾燥するまですごい時間かかる。
 - 親がウイルスを吸わずに済む!旦那も鼻吸いやってくれるようになった。

特に2番目。手動タイプは使うたびに私もなんとなく具合悪くなってたので、旦那の気持ちは分からんでもない。保育園通い始めたら、体感で月の半分は鼻水垂らしてた。口呼吸は歯並びにもよくないと言いますし、お鼻スッキリのために絶対買おう電動鼻吸い器!

・ファーストシューズも買いました。11cmで余裕がある、と言っているが、後日疑問を呈することに…。1歳からの1年で足がめちゃデカくなるというのは本当で、ピも3回買い換えた。この点IFMEはリーズナブルで助かる。

 

・本文関係ないけど、はてなブログの記事作成画面で改行すると、段落変え扱いになって行間めちゃ広くなっちゃうので悩んでたんですが、enterじゃなくてshift+enterすればいいことを先ほど知りました。もっと早くググればよかった。