リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年11月1日 0歳11ヶ月28日 保育園申請書類提出

18度/12度 雨予報だったけど降られずに済んだナス(ナス?) (※原文まま)

納豆の粒そのままいけたピ

保育園申請、旦那の税金のやつが間に合わないのが自明なんだけど(※前日記事参照)、追送しなくていいか一応問い合わせ窓口に聞こうと思ったが、やめた。2日消印有効締切で今日消印つけてもらって提出したんだからいいでしょ…

朝は小規模保育園L園を見学!K園にいたお母さんまたいたw今日はそのお母さんのチビちゃんもいたよ。園長先生がもう1人来るんですけど〜とか言いながら先始めて、遅れてきたの前連絡先交換したママさん(※この日の人)だった。世間狭すぎワロピ。ピ以外に3人来ていた見学赤ちゃんは見学終わりには全員寝ていた。騒いでたし、お前(ピ)も寝ればいいのに…
L園はめちゃ普通だった。園庭ない上にもろ道路に面してるけど、部屋の中で水遊びさせてくれるらしい。連携園の良さでI園には勝てず、事前に用意した書類そのままの順位で行くことにした。
近くの郵便局で特定記録で保育園申請書類発送した。コンビニで印刷して、その書類を郵便局で整えてる間ピが騒いでて困ったぜ…。
帰り道でやっと寝たピ。家でしばらく抱っこしてた。

カゴにめちゃ積み木入れてるピ。

昼はれんこんを潰しておやきにしてみた。おいしいみたいだが、野菜50gに合わせて作ったらえらいボリュームになった。お食事はピにギャー!言われて中断して、私にまとわりついてる時におやき差し出したら2,3回に分けてちょっとずつ食べて完食した。出し方悩ましいな。
頭に食べ物なすりつける謎の動きをするピ。やめろ。

昼後は電車乗ってお買い物!西松屋とguに行きたかったのだ。買いたいものは買えたはず。ピには途中でハイハインあげた。さらに家最寄駅そばのスーパーまで行って私は頑張った。ベビーカーで行ったけど、ピは西松屋でリタイアした(※座り続けることを)。その後ずっと抱っこじゃーい。たまには贅沢したいとゴンチャでタピってみたけど、電車乗る時邪魔だった。前スタバでも同じことしてたぞ。(※ドリンクホルダー非装備)

ピはスーパーからの帰り道でやっと寝た。早く寝てくれればいいのに…。

guで買ったトレーナー、ダボっとさせたくないのでSにしたけど、丈短すぎ…?家用だからいいか。伸びてくれ笑。あの緑好きすぎる。
ママ鼻水トッテ、1000円もしないので買って、風呂上がりに試してみたら、鼻くそがめっちゃ取れてハマってしまった。取りがいすごい。ピは最初はなんやねん状態で取らせてくれたけど、後半からめちゃくちゃ嫌がられた。ズビズビ言ってるけど鼻水取れない現象はまだある。
そんなことやってたら寝かすの21時半になってしまった。。鼻水やってなかったら多分もっと早かった。

 

----

1年後の私より

・幼児食のレシピ本めっちゃ読んできた私だが、1-2歳頃でも「誤嚥リスクがあるから納豆はじめとした豆はそのまま食べさせるな刻め」と書いてある本がそれなりの数ある印象。うちは割と早くからそのままあげちゃってます。調理した豆のやわらかさが、子どものカミカミの発達に合ってれば良いのかな。

・今ピが通ってる小規模保育園もそうだけど、庭ないのにあの手この手で水遊びさせてくれるのしゅごいありがたいよね…!

・遂に保育園書類提出したけど、なんと見学はまだ続く…。うちの自治体は書類提出後も順位変えられた。変えなかったけど。

・わたくし服をぜーんぜん買わないので、去年流行った(今年もまだ流行ってる?)クロップド丈トップスに手持ちのボトムスが全く対応できてなかったのだ。この日のguのトレーナーから腹がのぞいたのもそのせい。今年の春買ったユニクロのパンツにトレーナー合わせたら、めっちゃしっくりきたわ!トレーナーは冬の間に完全なる部屋着になりました。。

・ママ鼻水トッテ、口吸いタイプ。握りポンプ型の鼻水キュートルに比べたら、めっっっちゃ鼻水取れる。枕元に置いといて夜中とかサッと使えるのも良い。

しかし、鼻水吸い切れたとまでの確信が得られなかったので、最終的に電動鼻吸い機を買った。そして「電動でもこんなもんしか取れないのか…」となり、終着。だからみんな電動鼻吸い機買うんだな!鼻水の吸引力については、口吸いタイプで十分だと思います。