リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月31日 0歳11ヶ月27日 自分の会社とパートナーの会社は別文化

20度/10度
ピの夜泣き対応、ベッドに置いても置いても泣いてしまう、、昼寝状態に(;´Д`)旦那に代わってもらってことなきを得た。
朝見たらまーたおもらししてたから、それで冷たくてイヤーって泣いてたのかも。すまないピ。。

そんな感じで8時前起床。私は寝不足感すごい中、ピはいつもどおり朝ごはんは立ちまくるし洗面所の洗剤触るし布おむつのつけおきバケツ触るし、私がキレても全く効かない聞かないので、めちゃくちゃキレまくってた。午前中はそのまま疲れてピと共に私も寝た感じある。

昼寝ピはやっぱりだっこ降りなかったし、なんか12時過ぎた。(※10時半くらいにおねんねいただきたいスケジュール感)そのまま私も寝て、気づいたら15時になってた。。。wow たまにはこんな日も、ある。
夕方になってコンビニに保育園の書類印刷しに行った。ネップリ使ったりUSB使ったりコピーしたりプリンタフル活用。

旦那早く帰ってきたけど、保育園の書類の最終調整で一日終わった。旦那何をするでもなく見てるのマジイライラする。旦那の住民税の紙は人事に取り寄せてもらわないといけないらしい。(※詳細後述)まーじー。ほんと盲点だったわ。。書類不備で出さなきゃいけないの悔しすぎる。このせいで調整の順位劣後しないといいんだが。。旦那甘いもの買ってきたのだけは評価しよう。

なんかおなかめちゃ痛くなった。

 

----

1年1日後の私より

1年後ピ@イヤイヤ期、ぜーんぜん言うこと聞いてくれねーーー!!!!疲れから朝寝過ぎてブログ時間取れずの遅延です。

・この日のピも言うこと聞かないけど、洗剤もバケツも手の届かないところに置けば万事解決!親キレちゃうけど、そもそもやってほしくない事象が起きないように回避すればいいと、よく言われていることは正に真実。これが1年経つと、手の届かないところに置くと「とってくれ」と言うようになります。そしてダメと言うと「イヤァァァァァァ!!!!!!!!」となります。そもそも面白いものだと認識させない工夫が必要です。

・昼寝のタイミングは、相変わらず起きていられる限界時間から逆算して決めている。限界時間が4,5時間くらいで朝はちょっと短めという感じだったので、これで計算すると1日2回昼寝するスケジュールになる。しかし、この日みたいに1回目の昼寝が開始遅くなってかつ起きるのがめっちゃ遅くなった場合は、1回の昼寝でも辻褄が合う。ただ、いつもは続けて3時間も寝てくれないので、この日はラッキー。

・保育園申請の書類、我々はこの年に県外から転入してきたので、「住民税特別徴収税額通知書」を出さないといけなかったのです。住民税書いてある細長い紙、と言えば、会社員の方には通じるでしょうか。私の会社だと黙ってても毎年もらえたんだが(私はこの方がメジャーだと信じているがどうなんだ)、旦那の会社は言わないとくれないスタイルだったのだ。自分の会社の常識は他の会社の常識じゃねぇ、とはよく言ったものだが、まさかこれに関してもあるとは…。

・申請は、最初の締切後に役所から不備書類が通告されて、再度提出締切を提示された期間があったので、それに間に合わせたことで調整で劣後するということは特になかったのではないかと。とにかく守ろう最初の締切。