リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月11日 1歳7日 全裸が楽しいお年頃

22度/11度

昨日風呂上がりにタオル掛けにぶつけた右肘にまだダメージ残ってるようだ(私)。いたいよ〜といいながらピの体を拭く手を止めなかった私えらい。

8時に起きちゃった。旦那6時半に家出るとか言ってたけど全く気づかなかった。既に出かけていた。
午前中は特注のカーテンが宅急便で来るの待ってたら終わった。カーテン、意外とちまい箱で来た。家で過ごしたからか、ピの昼寝前にお昼ごはんまでいけた。パイ落ちしたのを踏まえると朝の活動時間は4時間半が限界と見た。

ピはベッドで寝てくれたけど、私は疲れてホゲホゲして、気を取り直して味噌汁の下ごしらえしてるうちに、起こす目標時刻15時きっかりに起きた。私の気持ち的にはもうちょい寝てても大丈夫だったのに…

昼寝から起きたら電車乗って図書館に行くかって思ってたけど、おやつ食べさせたりしてたら16時出発になって帰りラッシュかぶりそうだしヤダーってなってやめた。午前に行こう。
代わりにスーパー行った。大人しくベビーカー乗ってくれたぜ…と思ったけど、帰り道暴れ出したのでエアリコした。

昼寝1回になったら20時にはねん部屋(※ねんねのお部屋=寝室)に連れて行きたい!しかし今日も早め早めにしたつもりが全然20時半になった(^p^)夕飯の支度は17時から始めないとダメだなー
風呂上がり全裸でソファーにダイブしたがるピ。動画撮って旦那に送ったらめちゃ気に入ってた。フルチンにも程がある。
寝かせる時もはや完全に抱っこさせてくれなくなってきた。

保育園申請の返信用封筒早速戻ってきたぜ〜書類不備の件か〜って見たら、まずは「受理しました!」のお知らせだった。ていねい。書類不備も旦那の税金のアレだけだった。可及的速やかに送るべし。

 

----

1年後のワイより

・2歳ピ、まーーーじで全く素直に寝てくれなくなった。早い時期から早めに寝かす習慣を心がけることで、寝にくくなっても"日付が変わる"ことは防げる…。ワンオペで動き回る子を早々に寝かすことを目指すのには限界がある。

・「ワンオペ」。育児負担問題のガンはここにある。全国の管理職は、子育て中の部下は男女問わず早く帰らせろ。

・ソファー全裸ダイブ、期間限定だったなぁ。裸で走り回るだけで楽しいとかなんちゅーピュアピュア。いや、ピュア要素か?0歳児と比べると圧倒的に手足が長くなっておる。

大好きな倉田けいさんのコレ↓思い出す…マジで長くなっとる。