リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月10日 1歳6日 保育園見学おつかれ

22度/10度

9時半から小規模保育園N園の見学。家出る前、8時台にピがうんちしたのでおむつはずしたら、ちょーっとだけおしっこで濡れてたので、「これは本チャンを今からするのでは?!」と見た瞬間、床にされた。そんなんで着替えたり床拭いたりしてたら、私が朝飯を食べる時間は無くなった。キー

旦那、朝家出るの遅かったから流しの食器片付けてくれたぜ

N園は、めずらしいおじいちゃん園長だった。話が…!長い…!!本質じゃない話が多すぎる…!相槌マンになってたら、ピが騒ぎ始めて、ユサユサしてたら、寝たww7時起きで10時なのにwwww話つまんないと赤ちゃんでも寝るのかwwwww
話の長さはアレだけど、遊びに正解がない手作りおもちゃ使ってたり、発表会的なのは無しで季節のイベントを大事にしたりしてるところは好感持てた。他の園より順位上げてもいいかもな〜ただ連携園が皆無なのよね。このままでいいや。(※連携園について:小規模園は2歳児クラスまでなので、卒園後に3歳児クラスから入園できる特別枠を他園に設けてもらっているところがほとんど。N園は新しい園なので、無いというより、これから探す、というスタンスだった。)

ピは割とすぐ起きた。ドラッグストアでセザンヌ(東京じゃ全然見つからなかったけど普通にあったぞ)のアイブロウパウダー買って、黄色くなりかけてるイチョウ並木を歩いて帰った。並木には保育園児がいっぱいいた。ドラッグストアでめっちゃ咳き込んでしまった(私)。ホント喉の調子がよろしくない。

昼ごはんは行けるなーと思って昼寝前に食べさせた。気合い入れておでん風にゆで卵と野菜をサーブしたが、ぜんっぜん食べなかった。たまごきらいなの?アレルギー?
食後のパイで寝落ちしたので、そのまま寝てくれるかなと思ったら、ぜんっぜん寝なかった\(^o^)/何度かトライしたけど、結局おやつまで食べて、16時過ぎてからやっと寝た。
つかれてたけど味噌汁作り始めて私はえらい。でもピは1時間経たずに起きてしまった。目を開けずに泣いてるので、小脇でもう一回寝かせてる。昼寝時間短すぎなので18時まで寝かそ。

ピ、昨日から麦茶パックストローでちゃんと飲めてたけど、今日はストローマグもちゃんとできとるやん。そしてパックのストローは抜き差ししたがる。アレか。モンテッソーリ的なアレか。(※モンテッソーリ教育的に言うと、「狙った穴に入れる」という動作を習得するための欲求としてすごくやりたがるらしい。このように、子どもが特定の活動に執着するのは同様の理由とのこと。)

らくらくあんしん育児(※本)片付けようとするとキレられる。おっぱいしまおうとするとキレられるのも引き続きだが、こっちは出してるからといって飲みに来るわけでもなくなってきた。観賞の用途はないからな!さむいんだよ!

ピが寝てからマジなんもできてない。おむつ洗濯機かけて飯食って終わりって感じ。最近始めた0歳児育児ブログ(※まさにこのブログ)が地味に時間食っている。SO6早くやりたいのに…

ひさびさに化繊のおむつカバー使ってみた。ボタンは一番内側から2-3番目になった。相変わらずスリムなピ。やっぱウールの方が履き心地は良さそう。化繊はつけて速攻外そうとする場面があったので。

 

----

1年1日後の私より

・女は話が長いってよく言われるが、私にしてみればオッサンも要点を得ない話を長々する傾向は十分あると思うヨ

・怒涛の保育園見学も確かこれで最後のはず。10月から11園見学したよ、、3日に1園見学しとる。書類提出締め切りは11/2だったかな、でも後追いで順位変更はできる期間だったはずなので、遅れての見学が意味ないことは無い。ツッコミどころが発生したのはもれなく小規模園だったので、「認可じゃない園」は見学した方がいいんじゃないかな〜というのが、申請に書いた園ぜんぶ見学した私の感想です!

・保育園側にしても、申請時期直前にワラワラ問い合わせしないでほしいと思ってるよな…。引越し時期的に仕方なかったという言い訳をしつつ、見学対応してくださった保育園の皆様には改めて感謝を申し上げたい。