リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月17日 0歳11ヶ月13日 見学して申込みやめた保育園

10時になるかならないかくらいに会社の上司に電話した。育休延長の件、人事に問い合わせしたけど返事返ってこないから何もしてないとのこと。オイオイ就労証明書どのタイミングで書いてもらうかに関わるから教えてってメール書いただろ…!と思いつつ、そうなんですね〜☆で済ませた。メールむずかしい。就労証明書申請したで。(※いきさつは後述)

ピとくじら先生〜ってやって遊んでたら(※くじら先生については後述)、10時に認可保育園D園にパンフレットもらいに行く約束してたの思い出した。。急いでおでかけ。(※この日→2022年10月4日 0歳11ヶ月0日 - リオッシー育児記録の次の日に見学予約してたが、ピの発熱でキャンセルした園。別の日程で見学ができなかったので、パンフレットだけもらいに行った。)パンフというかリーフレットだったが、何かあれば聞いてください〜ってかんじ。見学はもうやってないけど、園庭開放ならしてるよ!ってことで、予約した。園庭比較的広かった。何も見れてないが印象ヨシ。
近くにあったコンビニに寄って帰宅。私は朝ごはんを朝に食べられなくて痩せっぱなしなので、もう美味しそうな菓子パンをバクバク食うことにした。

ピの昼寝はまたトトロ状態/(^o^)\私も寝るからいいや…。13時まで寝たら夕寝タイミング逃したけど。夕方ベッドでごろり〜んタイムしたけど、ピはほぼ大人ベッドを冒険してたよね。ピをベビーベッドに入れると怒られるし。ごろり〜んタイムが休憩になったのかは謎だが、ねむくて食事が話になら〜ん!ってのは無かった。さすがに寝る前パイ落ちした。

午後は小規模保育のH園を見学しに行った。ここは一時保育も一緒にやっている園だった。電話で小規模保育の見学って言ったつもりなんだけど、いきなり申込書類を渡されて一時保育の説明されてエェ…ってなったところからなんかすごく印象が悪くて、駅から反対方向だし、初めてここは申請に書かねぇな…ってなった。一時保育にも慣らし1ヶ月を要するらしい。いや〜確かに初めてなら1時間くらいからスタートってのは分かるけど、数時間預けるくらいのライトな感じで使いたい私みたいな人にはそんな熱心に説明されても困るんだけどな…。

保育園申請要項まじめに読んだけどめんどくさそうだな…作成早く着手せねば。そして保育園候補他にも結構あるぞ。小規模はちゃんと見たほうがいいって思ったしちょっと追加で電話するか…もらってすぐ読むべきだった。グダグダすぎる。。

ピ、ひさしぶりにつなぎ着せた。キャワワ

 

----

1年2日後の私より

過去記事の保育園名のアルファベットがずれていたのでまじめに直してたら、更新が遅延し、滞り。。今週ピが体調不良でずっと家にいるので、引き続き疲弊しています。ヒー

・私は自分からの問い合わせメールは初報からめっちゃ詳しく書くタイプなんだが、その分文字量が多くなるせいか、大体書いてることを質問される…。

・就労証明書には育休の期間を書かないといけないが、この時育休延長の申請をしていたので、延長後の期間で就労証明書を書いてもらうには10月何日までに延長申請を通してもらう必要があります!延長申請間に合わないんなら延長前の期間で書類申請するからそれはそれで連絡くれ!って上司へのメールに書いたけど、10月何日までになっても上司何も言ってこないので、この日電話したわけである。私のメールが分かりにくかったのかもしれんが…うーん

・くじら先生↓

写真がデケェ!iPadから更新してると画像サイズ調整できないんだわ。

くじら先生は耳かきですが、私は指し棒代わりに使っており、カレンダーでピに今後の予定を教えてくれる先生として活躍しています。離乳食を始めたり回数を増やしたり、引越しをしたり、初めて会う人に会ったり等、ピの生活に変化があるタイミングを教えてくれます。ピが環境の変化でそんなに荒れないのはくじら先生のおかげかもしれない。

・H園は、「え、一時保育じゃない?まぁとりあえず、使うかどうかはともかく、一時保育の申請書も出しておこうぜ!な!!毎月の予約開始日すぐ電話してくれよ!!」みたいな、押し付けがましさを感じて、なんかイヤになっちゃった。。今までの育児生活で嫌な思いをしたのが、大概「私の話を聞かず、セオリー通りの意見しか言わない人」だったので、その手の人にアレルギーができてしまったのかもしれん。

・ここの一時保育は、私は預けたい時間と労力の割が合わなくてめんどくさい…って思ったけど、H園の一時保育は毎月の予約開始日ですぐに枠埋まっちゃうらしいです。ガッツリ預けたい人が多数派だろうから、H園の人がそう説明したがるのも仕方ないんだけどねぇ。