リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月29日 0歳11ヶ月25日 ピと旦那、地域のパパ会へ。

ピ5時くらいにウエーンで起きて、パイで寝るかと思いきや寝ず…。

旦那とピは10時から地域でやってるパパと赤ちゃんの会に出かけて行った。私は2時間くらい自由時間ができた!が、真面目に保育園の申請書類を作ったり、ピの昼ごはん(お好み焼き。食べなかった…嫌いなのか味が足りないのか)を作ったりしたらオワタ。SO6いつできるんじゃ。

14:43 寝ピっている
昼終わったらすぐ出かけるつもりだったが、ピがパイ落ちして私も一緒に寝た。旦那も寝てたらしい。結局15時過ぎくらいに出かけた。

カーテンがほしい。(※新居で足りてない。)カーテンの専門店行ってみたけど、ピンと来ず。もうニトリでいっかーってなったけど、それでもこれでいいよね…って思えるものに出会えなかったので、見送りになった。ニトリではピがずっと騒いでたので、めっちゃたかいたかいとかしてあやしてた。カウンターに座ってたおばあちゃんにすんげー見られてた。赤ちゃんが好きなのかうるせーって思ってたのかは謎。

旦那はパパ赤ちゃん会は楽しかったらしい。写真見たらピは途中寝ていた。

日付変わる直前まで保育園順位づけ徹底討論してた。Numbers使いにくい。(※WindowsならExcelでデータ比較するところだが、我が家のリビングに常駐している端末はiPadなので、表計算ソフトNumbersが発動。)なんだかんだ家近いかが重要。

 

----

1年1日後のわたしより
おととい、私ひとりで外出した時に、オシャレ心を出して久しぶりにピンヒール履いたら、靴擦れで足が痛すぎた。道中痛みに耐え続けた疲労が昨日まで響き、ブログ書く気力が出ませんでした。ピが一緒にいる時は基本スニーカーだから…もう長時間移動する時はスニーカーしか履けない体になってしまった…

・パパ赤ちゃん会で、旦那は他のパパたちとLINEグループを作ったらしい。が、その後誰かから投稿があったことは無い模様ww とはいえ、この手の地域イベントは、長続きする人間関係が作れなくとも参加する価値あると思っている。身近に似た境遇のファミリーがいっぱいいて、地域のサポート体制があるよ、ということが認識できるだけで十分有意義ではなかろうか。

・保育園の優先順位は、認可で家近い順→小規模で家近い順、になりました。保育園13件くらい見学した身の実感として、雰囲気がクリアできれば、保育内容では差をつける気が起きなかったというか差をほとんど感じなかったというか。