リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月22日 0歳11ヶ月18日 おでかけ時のお昼寝むずかしい

22度/16度
ロールパンにチャレンジしたピ。ちぎりまくったり遊びながらもおいしそうに食っていた。
そして朝パイでまた寝た〜なんか睡眠不安定なのかね。

家の中まで香ってきた金木犀。今日はもうそんなにだけど。

朝パイ落ち寝は30分で終わった。無意な時間を過ごして昼。アイポン触りたがるから、少しだけ一緒にカメラと写真で遊んで、すぐ切り上げたらめちゃ泣かれた。

旦那は朝から区役所と歯医者をはしごして、米買って帰ってきた。カーテン早く買いたいって言うので、ショッピングモールへ。私はオシャなカーテンが欲しい。(※カーテン旧宅で使ってた分を買い足さず引越ししたら、サイズが合わなくて足りてない。)
ピが行きの車で寝てしまった。ショッピングモールに着いたこの時点で起こすと夜まで行けはするけど、一日の昼寝時間が足りなさすぎるので、100均に行きたい旦那を買い物に派遣して、私は車中に残りピの横で見張っている。15:09現在、私はお腹がクソ空いている。旦那に甘いもの買ってくるようリクエストしてしまったが、しょっぱいものが食べたい。

チャイルドシート寝ピの写真が成長の定点観測みたいになってる感ある(※チャイルドシートで寝てると大体写真撮ってる。撮影場所の都合で構図も毎回同じになる。)

ピが起きたくらいで旦那カムバック。アカチャンホンポで買い物→家具屋→gu→甘い物ってかんじ。
アカチャンホンポでは旦那が気に入って、ハーネスついたスヌーピーのリュック(もちろんピの)買った。
家具屋のカーテンはカーテンだけ並んでる実物見てもなんかあんまりときめかず。。帰宅後もらったカタログ見たほうがよほどときめいたわ。
guではツイッターでよく広告流れてくるアカチャンサルエルパンツ買ってみた。どうかしらね。(※サルエルじゃなくてサマナルな。サルエルパンツなつかしいな全く見なくなったね)

ニトリも行ってみたけど、カーテンちょっと決断できなかった。ニトリでいいよな〜という気持ちにもなりつつある。目の前にとんかつ屋あったから、夕飯はそこのおべんとうにした。

 

----
1年後の私より

アイポン(iPhone)のカメラはロック解除しなくても使えるので、気を抜くとピに同じ風景の写真を大量に撮られている。スマホはなるべく遠ざけるように育てたかったが、あんまりできてないな…。ゆうて、YouTube見せるとかこども用アプリで遊ばせたりとかを長時間させてないだけ、善処してるのでは?YouTubeは見せるけど、iPadPS4(テレビ)で、午前午後で1回15分ずつルールで決めてます。ルールもどんどんゆるくなってるが…大きくなって、一定時間見たら目を休ませる習慣がつけば、ある程度はいいかなと思ってます。

スマホを遠ざけたい理由の本↓

スマホ脳について、なんやかんや書いた過去記事→2022年3月9日 0歳4ヶ月5日 - リオッシー育児記録

チャイルドシートとかベビーカーとかで寝ちゃったピ、載せ替えると大体激怒して二度と寝直さないので、昼寝時間を確保するのはこの日のような工夫が必要。今も同じく。載せ替え先で寝直せばいいのに…何回か練習してるけどダメ。もーっと小さい時から出かけて慣れさせときゃよかったのかもね。

スヌーピーのリュックはコレ↓旦那はスヌーピーというかイッヌ好きなのだ

ハーネス付いてて便利…と見せかけて、リュック背負って歩いてくれる場面が無くて全然役立ってないw 車で出かける時ミニカー持って行きたがることがあり、その収納先としてたまに使うくらい。

guのサマナルパンツはめっちゃ気に入って、保育園入園前に無地を全色買いな勢いで買い足しました。余裕のある作り&脱ぎ履きがしやすいので、布おむつとの相性もバツグンです←我が家が重要視している点。布おむつに合わせるのには「トイトレにオススメ」とあるズボンが良いのかもしれない。広告に偽りなし!オススメ!ポケット無しが乾きやすくていい。

・私の日記はテーマ決めて書いてるわけじゃないので、内容がいつもとっ散らかってて、タイトル横につける注目ポイントを一言に集約するのが毎回めっちゃ難しい。悩まず書くことをコンセプトにしていたのだが、こりゃ悩む。