リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月23日 0歳11ヶ月19日 友人親子と遊ぼう

24度/13度
友人と息子くん(ピと同級生、生まれたのピより2ヶ月早い)と10時に某商業施設のキッズ向けプレイスタジオで待ち合わせじゃーい!
ピは6時に起こして、移動中に寝かせる作戦だったけど、5時前に夜泣き(夜じゃねえ)したので、8時過ぎに起こして昼寝時間を後ろ倒しにする作戦に切り替え!
しかし今日に限って朝ごはんをチビリチビリとしか食べないんだよな/(^o^)\10時に目的地最寄りの駅着になってしまった。。ウウウ。。

プレイスタジオは思ってたよりガラガラだった。(※日曜)ほぼ貸切状態でくつろげた。友人と連絡してる時に言われてたけど息子くんホントにヨダレダラダラだった(笑)力強く歩き回っていた!みんな歩き出すの早いな!ピもハイハイで階段登ったりしてたぜ。
プレイスタジオ併設のカフェコーナーは全然空かなかったので、別のテラスのあるレストランに移動。日が直当たりだったせいか、あんまり人来なくて助かった。ピまんまは予想通り困難を極めたが、私の膝の上ではおとなしくしててくれて助かった。ピは常に友人に色目を使っていたようだ…。
友人息子くんはバブバブ言ったりベビーカーのバーの上に足乗せたりはしてるものの、ずっとベビーカーでいい子にしていた。ママのグラタン少し(かなり)もらってた。お兄ちゃんがいると人のごはんめちゃ欲しがるみたいだわ…。(※息子くんは次男)

ランチ終盤でピが寝たし、店出てから息子くんもネムネムになってきたので解散。
私は駅改札に向かう。途中商業施設内のトイレに立ち寄りオムチェンジ。ピさん、おむつ替えシートに転がらないのはもちろん、母トイレ中待機イスにも座らないぜ!

改札で旦那と待ち合わせて、ピをパスして別れた。私は免許の更新に行かないと行けなかったのだ。カバンをマザーズバッグしか持っていかなかったので、免許センター行く荷物入れる袋が無い。仕方なく、ピの着替え入れの袋を中身出して、荷物入れた。どんなクラッチバッグだよ。

ということで免許更新よ。免許センターめちゃきれいになってるな!そして手続スピーディ。住所ちゃんと変えられた。
おチビちゃん連れてきてる人がいるなーピも連れてこられたかも、、と思ったら、講習室の後ろでずっと泣いている…まぁそうよね。預けられる人いなかったんだろうなぁ、お母さん大変だわ。講習まで20分くらい待たされたけどずっと泣いてたし、なんなら講習中もずっと泣いていた。終わったら教官ががんばったねぇ〜ってやさしく話しかけに行っててちょっとひと安心。

帰りに大学生の時バイトしてたアイス屋に寄ってきた!!!!いつぶり?!たまたまバイト時代当からいたフリーターの二人いたわ。テイクアウトまでさせてもらったよありがとうございます…
あと、通りすがりのコスメショップで金木犀の香りのハンドクリームを買った。

帰宅したら18時前。ピは寝ていた。起きてからハイパー機嫌悪くてつかれぴ。

 

----

1年後の私より

・育休中の友人同士で遊んだよ!育休取得者同士で平日空いてるところで遊ぶのじゃ。ゆうてこの日は日曜だったけど…というのも、友人の長男が通っている保育園が人手不足で、親が育休中だと昼過ぎまでしか預かってもらえないので、平日はゆっくりできないとのことだったのじゃ。特殊事情かな…にしても片親で2人面倒見る時間が長いのは大変そうだった。(友人は女。旦那さんは普通に仕事している。)

・この日行ったプレイスタジオは、0〜2歳児までと、3歳以上で、スペースが分かれていた。前行ったキドキドとかもそうだったけど、この手の施設で0歳〜2歳児くらいの赤ちゃんコーナーを使う人ってあんまりいない印象。けっこう金額するから、払ったお金に見合ったエンジョイを子どもがまだできない…と親が思ってしまうのかもしれない。

・免許更新の講習中に泣き続けていたチビちゃんは、お母さんと共に講習中の後ろにあるガラスで仕切られた教官室に入れてもらっていたので、多少は防音されていた。「誰かお母さんにキレたりするんじゃないか…」とハラハラしたが、教官が優しくてホントに安心した。

金木犀の香り大好きです。今年買ったハンドクリームもユースキンの金木犀の香りです。ていうかね、10月時点で手がガッサガサです。年…