リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月11日 1歳4ヶ月7日 眠い親達

21度/10度
夜泣きはなく、6時半起床ピ。
朝はピに水菜でコールスローサラダ作ってみたけど、やっぱり噛み切りにくそうだった。

ニガウリマンcv.大塚明夫だった。予感はしていた。

今日ずーっとねむい。ピ旦那に任せて寝たかったけど、ことあるごとに旦那の方が和室で寝てるし。朝公園行くのに「旦那は寝てて」って言ったら旦那「わかった」って返事したのに、いざ出かけようとしたら「今日はりおさんとピと3人で公園行く」とか言ってきて私はキレた。ねてろ!
普段あんま行かない中くらい規模の公園へ。超にぎわってた。小中学生多いから行くなら平日だな。ひくーい階段のぼってたピ。下りはムリらしい。

ピ昼はサバトマト。昨日の味噌汁も油揚げ細切れにして出したら食べたわ。大人は旦那が買ってきた551蓬莱ちまき。足りなかったから後でペヤング食べた。

ピ昼寝中は私も寝た。旦那も寝るのかと思って和室で寝てたら、仕事してた。空いてるソファーを私に勧めてくれ。
旦那15時過ぎて「そろそろピ起こさなきゃ」とか言ってたくせに起こしてくれない。15時40分くらいにピ起こされてた。ごうかなおやつ。パイナップル缶私もヨーグルトで食べたけどやっぱうま。

ねむすぎー。旦那とピを公園に派遣してこれ書いてる。ピ、図書館で借りた本(ねずみくんのチョッキ、幼児食の本×2)読んでって言ってくるけど、中身全然吟味しないでページ繰るばっかりでイライラ。出かけようって言ってるタイミングで読みたがるのもイライラポイント。寝よ。

公園で遊んできたらしいピ。ピたち帰ってきてから私はノソノソ起きて夕飯を作った。大人は餃子なので後。ピは肉そぼろあんかけごはんと薄めた味噌汁をパクパク。私は味噌汁と半ご飯だけ食べた。

お風呂上がりからピのおちんちんがあやしい…と思ってたら、おしっこされた。アンパンマン塗り絵解説を要求され、膝の上に座らせた時のことであった。私の服が上下ともに濡れた。床はジョイントマット内でセーフ。昨日だかに、おまるがイヤならお風呂場でどう?って言ってみたけど、嫌がられたんだよな〜どうしたらしてほしい場所でやってくれるかしら。

右下の奥歯、頭出してきた?

 

----

1年1日後の私より

アンパンマンポプテピピック並みにサブキャラの声優に金使ってる印象。

・旦那、土日に家でほっとくと即寝る。早死にしそう。この育休を通じて私は長時間労働を撲滅することにキャリアを費やす決意をしました。

・この1年、おむつなし育児も完全にやめて、おしっこする場所はピに任せてきたけど、今もおまるでもお風呂でもおしっこするのイヤだそうです。え〜〜〜絶対オムツがビチャってなるよりいい気がするんだけどな〜〜〜。