リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年3月12日 1歳4ヶ月8日 電動自転車購入

19度/9度
3時くらいに夜泣き対応。次ピのベビーベッドガタガタで起きたら8時だった。目覚まし全然聞こえなかったぜ。。

朝ごはん、水菜のコールスローとツナが不評すぎてピに怒られたので、にんじんとりんごヨーグルトを追加でお出しした。

10時過ぎにお出かけ。某大型家電量販店に電動自転車を買いに出かけた。いろいろ試乗。チャリが久しぶりすぎる&めちゃ重いので、最初フラフラしまくってた。運転しやすさは圧倒的にブリヂストンだったけど、パワーがあるのはヤマハorパナだということで、ブリヂストンはやめた。乗りやすさでヤマハに倒れそうだったけど、パナのお買い得型が2万くらい安かったので、最終的にはお金で決めた。試乗はピにも乗ってもらったけど、すげー泣いてた。慣れるのに4月前に買っといてよかったぜ。
購入手続きするところで、ワイモバイルのネット契約の営業さんが登場。ドコモ光やめたいな〜と思ってたところで(※この時点でahamoユーザー。ドコモ光はお得要素無し。)、通信費安くなるし、なによりチャリを7万くらい値引きしてくれると言うので、乗ってみることにした。
しかしこの時点で13時半になっていたので、手続き後にしてお昼ごはんにすることに。今思えばこれ挟んでおいてよかった。フードコートでお食事。
例によって私が先に食べ終わったところでピも終わったので、旦那を一人で食事させて、その間近くの静かで広いスペースでピが寝ないかチャレンジしてみることに。前フラフラしてたら寝たことあったから。抱っこでねむねむにしようとしたが、指差ししまくって全く寝る気配ない。旦那から食い終わった連絡来たので戻った。
ワイモバの手続きへ。話聞いたら、iPhone端末もここで買ったら定価より4万円くらい安くしてくれるとのこと。旦那が端末更新したかったので、渡りに船であった。更にeSIM一緒に契約するともっとお得とか営業されたけど、管理する番号が増えるのが嫌だからここは断った。
ここから、8割旦那の手続きがハイパー難航して、帰路に着けたのはなんと21時になった。。。orz 旦那がahamoとドコモ光をセット契約してるせいで(?)、MNPの番号が電話じゃないと発行できなくて、その電話がマジで全然つながらなくて、ひたすら待ってた。つながった後契約手続きは済んだが、旦那のアイポンSIMロックかかってたせいで、旧端末でしばらく行くつもりが新端末に試しにSIM挿したら旧端末に戻せなくなってまた一悶着した。
その間私はピのおむつを替え、ピにおやつを食わせ、自分のタピオカを飲みに行き、西松屋とスーパーでピの夕飯を調達し、ワイモバの横でピに食パンを食わせ、グズるピを抱っこして走り回り、いないいないばあのガチャガチャをし、最終的に車に戻って西松屋で買ったBF食わせてたら終わった。てかワイモバのカウンターについてすぐから1時間半くらいベビーカーで寝たんですよね。ねんねの練習の成果を発揮したピであった。

d払いのステップアップボーナス、ドコモユーザーじゃないとつかなくなるの知らなかった。docomo関係の認証一気にめんどくさくなった。

ピ寝るの23時になっちゃったよ…流石にパイで寝た。旦那も寝てた。
私の夕飯はアルファ米をお湯で戻してナッシュ発動した。旦那はふつうのごはんとナッシュ。

ピの足裏の薬は夜だけ塗った。朝は忘れた…

 

----

1年後の私より

・はい電動自転車。パナ=ギュットですね。めっちゃ活躍してます。無かったら毎日保育園遅刻してる。ちょっと遠いけど広くて楽しい公園に行くのもラクになった。保育園まで徒歩5分で無い限り必須!

・試乗もしたし乗り心地で選びたかったけど、毎日乗ってたら全然気にならなくなるので、お金で選んでいいと思います。あとシートが前か後ろかも重要かな。うちの通園路は地獄みたいに急な坂があるので、パワーは必須でした。

チャイルドシートのレインカバーも買いました。これも車通園可とかじゃない限りは必須ですね!ギュットの正規付属品より割安だったので、汎用品を買いました。うちは屋根部分だけ常時つけっぱなしにしているのですが、カーキを買ったはずが…

あっという間にベージュになりました。
これだけ難で、他は特に不満無く使えてます。

・試乗中の通り最初はピは泣くし私も運転フラフラ。そして自転車は買ってもすぐには自宅に届きません!4月からの通園に使うなら今すぐ買いに行くべし!

スマホのキャリア変更をこの時のために取っておいてよかった。自転車代とiPhone代合わせて10万円くらい得した!docomo離脱したのでd払いのポイント還元率1%くらい下がったけど、通信費も安くなったから損は全くしていないはず。スマホのキャリアはデカ家電買う時に変更するのだ…。

・しかしファミリーでのキャリア変更手続きはマジで難航するので、時間には余裕をお持ちください。子連れの6時間待ちはマジで辛い。スーパーや西松屋入ってるビルの中のお店で本当に助かった。