リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月13日 1歳9日 むし歯防止で食器の共用を気にしてた時代

24度/13度 あたたかかったね

旦那は朝から歯医者に行った。
私とピは図書館に行った。朝ごはん〜一升餅〜を食べるのに時間かかりすぎて10時過ぎに家出た。旦那が先に帰ってきてた。
図書館のカードを作った!カードのデザイン、私が学生の時と全く一緒で懐かしすぎて感動した!(※引越してから、出身の市に住んでる。)早速数冊借りた。
ピ家着く直前に寝ちゃうんだもんな〜。旦那が寝かし直してくれたけどお昼寝時間めっちゃ短くなってしまった。

午後は西松屋とスーパー行った。最近布おむつカビまくってるので、追加購入した。

取り分け離乳食を導入したい私、ピ夕飯はもつ鍋(旦那が出張土産で買ってくるやつ)の味つける前のキャベツと豚肉と、手づかみじゃ全然食べないかぶの炊き合わせを出してみた。食べねー\(^o^)/おにぎりはムッシャムッシャ食べた。
残した炊き合わせ、ピが遊んでる横で私が床で食べてたら、のそのそやってきてすげー食べ始めた。おせーよ!しかし私がおいしそうに食べてたら食べるのか…一緒に食べてあげるの大事だな。ピが食べ残した器に、私がめっちゃ口つけたスプーンを突っ込んだ後に食べられてしまった(;´Д`)虫歯菌があああああ!!歯磨き念入りにしたかったけど、新歯ブラシに私もピも慣れず難航。

もこもこもこ なんかピすげーほほえんでたよ。谷川俊太郎やっぱすごいね。

www.ehonnavi.net

夕飯後に年末調整の書類をこしらえる。給与を計算する必要があるが、1月だけ給与明細がない。。銀行口座見てみよ!って見たら、1月だけ振込がある。。何故。。(たしか産休入って社会保険料とか返ってきたせい)(※育休中は、会社補助の家賃代や住民税の立て替えのため、「給与」と名のつく金を定額で毎月もらっていた。プラマイゼロで振込は無い。)明細見ないとダメだ〜ア〜って、言ってたら、旦那が「保管場所まとめておかなかったの?」とド正論言ってきてムカついた。旦那は先に寝た。
日付変わりそうだし眠いしだけど探し直したら、あったーーー!!!!源泉徴収票と一緒に、医療費控除の書類の中にあった!!!!!!よかった!!!!!!無事完成した。まぁこの辺もはや誤差で控除額は大概の人が48万みたいだけども。

 

----
1年1日後の私より ナチュラル遅延

・もう2歳になりそろそろおむつ外しもスタートします?という頃合い(まだか)だけど、今年の最近もまた布おむつがカビている…。もう定価で買いたくないよ!メルカリに無いのか?!って探すものの、西松屋以下の水準価格で出品してる人、意外といない。買うしかねーか。布おむつカバーはめっちゃメルカリにあるけど、布おむつ本体は西松屋で買うのが一番気軽というのが私の意見。

・布おむつがカビるのは、多分だけど、つけ置きを手ですすいだ後、バケツに放置する時間があるからだと思う…。洗濯を旦那に任せている以上ヤメロと言いにくい。カビ布おむつ、別用途もあんまりないけど(カビてるので雑巾に使える場所もあんまりない)そのまま捨てるの勿体無いナーって思って段ボールに溜めてる。何かいい方法はなかろうか。

・「虫歯を子どもにうつさないように、親の食器の共用はやめよう!」というのが、この時点で私が集めた歯科関係者情報では通説だったけど、今年の8月に「そんな気にしなくてええで」っていう日本口腔衛生学会からの公式アナウンス出ましたな。神経質にはならなくなったけど、ピに私のスプーン使われるとなんかイヤな気持ちは未だ拭えず。

・「もこ もこもこ」(スペース入り)が正式なの、今日気づきました。

・育休中の年末調整、どう入力すりゃいいのかガイダンス無さすぎてかなり困ったよ!全国の人事担当者配慮してくれ!!