リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月14日 1歳10日 強制退場

18度/14度
嗚呼朝起きれない ピのごはんが無駄に遅くなる

今日の散歩は2回とも布おむつで行ってやったぜ。
午前中は前にベビーカーで断念した階段上の公園を見に行った。完全に階段不可避であった。ピを抱っこしてブランコ乗ったけどピの感情変化は感じられなかった。保育園申請の不足書類と年末調整の書類をポスト投函した。
午後は旦那ママパパからもらったピの誕生祝いを銀行口座に入れにいった。その帰りに公園新規開拓を試みたが、道に迷ったのか見つけられず。

午前散歩後、ピ寝るかと思いきやずっとつかまり立ちして怒ってるから昼ごはんにした。食べるくせに椅子から立つから、私が怒ってるのにエヘエヘ言ってるし、机にも乗り始めて一向にやめないから、私はキレてピをリビングから追い出した。さすがに泣き出したので、危ないからダメだと言っているから聞かないといけないよ、と諭した。頭に来すぎてひっぱたくところだったわ危ない危ない…

昼寝はパイ落ちしたピをベッドに輸送。少しウエーンしたが寝た。15時くらいまで寝るかなと思ったけど、14時半で起きちゃった。本格的に起きる前にも1回壮大に泣いてたが、自分で寝直した!えらい!
夜寝の時間は前倒したつもりだったけど、寝つきめちゃくちゃ悪かった。ゆうても30分かけてピ自分で寝たけどね。20時前には寝かせに行った。

夕方、大人ベッドでピを遊ばせた。ずっとダイブしてた。ゴロゴロ〜って寝転がるピを転がしたら爆笑してた。途中地震来たけど意に介さないアカチャン。

ブログ開設をツイッターで公表するにあたり、過去ツイを消そうと試行錯誤してたら時間浪費した。日付も変わりそうなのに、明日のピの予防接種の予診票今から書くわ。4本中2本分だけ、半分とはいえめんどくさい…

おむつ干しタイムアタック11分46秒/20枚 35.3秒/枚 記録伸びない

旦那23:45現在まだ帰ってきておらず 今日の私は人間(大人)と交流していない

 

----

1年1日後の私より

・前に何かで、「子どもを叱る際に与えるペナルティとして、その場から強制退場させるのは有効」という記事を読んだ記憶がある。Newsweekの赤ちゃん特集号みたいなやつだったかな?親のクールダウンにもなるし、優しくできない時の対応としては善処している方と言えるのでは。ひっぱたくのは完全にダメよ。