リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月12日 1歳8日 住所変更早くやろう

22度/13度
今日は住所変更手続きをしまくった。銀行とか大事なところは大体やったはず。普段あんま使ってないネットバンクはアイポン機種変に伴うアプリの設定し直しもあってめんどくさかった。。ドコモ系はカードもあると3件もあるらしい。私は家族カードだから住所変更できなかったが。一発で終わらせてくれ。そういえば早々に住所変更手続きやってたマネックスは、ピの口座の変更書類が未だに届かないので問い合わせした。

午前中は旦那が家でちょっと仕事するって言うから(※この日は土曜)、いつもの雰囲気。ごはん食べようとしたらなんかピにすげー妨害されるし、散歩にでも行くか…ってところで旦那の仕事が終わった。3人で散歩。帰り11時前にピ寝た。旦那がいるとベッドで寝直してくれて助かる。めちゃ泣くけど。

リビングのカーテンを旦那に取りつけてもらったよ。カーテン自体はいい色で気に入ってるが、ジョイントマットと調和していない。まぁいいか。

昼はインスタントの家系ラーメン。六角屋プロデュースらしい。そこに山頭火監修のチャーシューと、メンマとゆでたまごと海苔乗せた。ごうか。

午後はカーテンを仕立て屋さんにお直し出しに行こうって言ってたのに、旦那が掃除やったり採寸やりなおしたりカーテン収めたりとかしてたらなんだかんだ16時前に。。(※旧宅で使っていたカーテンを直して、新居用に合わせた。)時間ここまでかかるって思ってなかったからイライラしてしまった。そもそも採寸はいらなくね??って思ってたけど、いざ仕立て屋さん行ったら、旦那が測ったサイズでスムーズにオーダーできたから、りおさんが悪かったよ。はんせい。
帰りに唐揚げ買って帰った。

ピ、ストロー普通に飲めるようになってるがな。たぶん。たまに飲ませないと忘れちゃうかな。最近コップのふたも外したりしている。
離乳食マンネリが悩み。取り分けで大人もピもいろいろ食べられるようにしたいが。。

私は喉の調子がまだ悪くて、のど飴舐めてないとえづくような咳が出続ける。

 

----
1年後の私より

・引越しから1ヶ月経っての住所変更。実は文中で言及してるネットバンクだけめんどくさいことになっていた。銀行カードが22年11月で有効期限切れだったので、10月の引越し後に新カードが発送されていたんだけど、転送不可なので届いてなかったのだ。新カード届いていないのに気づいたのは今年の夏あたり。使用頻度低いので生活に支障は無かったが、余計な手続きが増えてしまった。余裕無いから仕方ないけど、やはり住所変更は速やかにやるべきですね。

マネックスだけさっさか住所変更したのは、単身赴任時代に現住所は変えないで郵便物転送だけしてたら、NISAの確認書類(これまた転送禁止)が届かず、自動の投信積立止められたことあったからです。

・あとピのマネックスは、未成年口座なので、紙じゃないと変更手続きできなかった。銀行系の住所変更は気をつけるべし。

・カーテンお直しの件は私が悪うございました!!でも、出かける前にやりたいことあるなら事前に言ってほしいよね。予告無しに別のことやり始めてなっかなか出かけないのが気に入らないぜ!

・飲み物はコップメインのピ。お出かけ時はストローマグ使ってるのと、紙パックのジュースも好きなせいか、特別感があるのかな、台所でストローマグ見つけると何も入ってなくてもチューチューし始める。

・「コップのフタ」が登場するけど、使ってたコップはこういう形のやつです↓

フタついてると、開いてる穴からチョロチョロとだけ飲めるようになるタイプね。今もフタ無しで現役活躍中。

でも我が家のは100均のやつです!アンパンマンとかキャラもの食器を迂闊に使うと、喋り出す頃に「アンパンマン!あかちゃんまん!」とか騒ぎ出して食事が中断されるから、食器はシンプルが一番だと思います。

・この頃わたしの体調が芳しくないのは、多分、口吸いの鼻吸い器使ったからなんだよな…→2022年11月1日 0歳11ヶ月28日 保育園申請書類提出 - リオッシー育児記録