リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月18日 1歳4ヶ月14日 おうち遊び

11度/7度
6:31 夜泣き無し連続最長記録タイ。今日は目が覚めたからブログを書くぜ!旦那のいびきうるさすぎて夜中1回起きたわ。
でも↑から10分くらいでピ起きちゃった。

雨降ってるから家でダラダラした。旦那は全然起きてこないので9時過ぎて寝室にピを派遣して叩き起こした。ピの世話一切やらずワイモバ関係設定ずっとやってるからイラ。
マネーフォワードのレシート照合して、いらないレシートをピにゴミ箱に捨ててもらった。ゴミ箱と私の間をめっちゃ往復してた。すごく得意げ。ごみごみポイのおかげだな。(※ごみごみポイ:いないいないばあの、うーたんできたよソングの一つ。)
洗面所の足台をかさ上げしようとしたけど中途半端に終わった。あと塗り絵したり。昼ごはんの支度するタイミングで色鉛筆しまったらピにまた号泣された。

ピ昼寝後旦那に冷蔵品の坦々まぜそば作らせて食べた。Amazonで色々注文してから、私も昼寝。
私は2時間寝た。ピかよ。ピが起きても起きられず、オーブンで焼いてた芋を旦那にピのおやつに出してもらい、スーパーへ買い物に行ってもらった。
17時過ぎて流石に飯の支度開始。食事開始18時半になってしまった。。旦那ピ帰ってきたのも18時15分くらいだったけど。切り干し大根ピに出してみた。こないだ大根の塩昆布炒め残したから食わないかなと思ったら、意外にもペロッと食べたわ。ピ用の牛丼、調味料レシピの半分にしたけど、味濃くなかったか心配。

ピになんかお絵描きしろって言われたから、ワイモバでもらったイルカの消しゴム見ながら書こうとして、イルカといえばくじら先生だね〜って話してたら、ピがクローゼットに走っていってカリカリし始めた。(※くじら先生:耳掻きの先端についているくじら。指し棒代わりになってピにカレンダーに書いてあることを教えてくれていた。細長くて危ないのでクローゼットにしまってある。)くじら先生のことは大好きなようだ。また色鉛筆出させられたけど、風呂の時間になってしまったらまたまたまた号泣された。風呂入れるのに洗面所に強制連行したけど、脱衣中に引き戸開けて逃げ出した。風呂後だけで飽き足らず風呂前も逃げるようになってきた。

今日もまーたパイ落ちしてしまった。明日こそはもっと早く寝かせるぞ!

 

----

1年2日後の私より

デイリー更新に限界を感じつつある…しかし復職まではなんとか毎日分の記事は上げたいところだ!

・この頃は家で遊ぼうと思うと親が懸命にピにネタ提供せねばならんかったが、今は勝手にミニカーで遊んでくれるので助かる〜〜〜!!!!

・18時半に夕飯開始に「なってしまった」とあるが、今にしてみりゃめちゃ早いわ。今はアベレージ19時20分開始です。とはいえ、土日はもう少し早くしたい気持ちは分かる。(記事当日は土曜)

・切干大根の煮物はピの大好物!隔週で作っています。しかしそれ以外の切干大根レシピはあまり食べないのであった。切干大根がパリッとしてる系のレシピは好きじゃないらしい。私も切干大根は煮たい派なので気持ちは分からなくもない。

・色鉛筆に振り回されている。日記読んでクレヨン買えやってセルフツッコミしたけど、この時は既に買ってある。ピの色鉛筆への情熱よ。子どもに見せるのはクレヨンだけにしましょう。