リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年3月17日 1歳4ヶ月13日 とても号泣してしまうピ

16度/10度
夜泣き無し連続3日目。朝ブログ更新作戦はアラームをノールックで停止させててダメだった。7時15分起き。

いないいないばあ(※多分録画したやつ)見るのにテレビつけたら、Eテレで保育園のお食事風景やってた。ゴム紐お食事エプロン、ピくらいの子が自分でつけてて衝撃を受けた。0歳の子も自分から頭出してた。協力動作と言うらしい。あえておひつからごはんをよそうところを目の前で見せて食べたい気持ちを高めたり、食事中は保育士さんが離席しないようにして、食への集中力を高めていた。あと、ふちが垂直に立ったお皿は、スプーンがすごく使いやすいみたい。買うか…。まいにちスクスクと言う番組であった。とても参考になったぜ。

午前中はソフバンのルーターが来るって言うから一応家にいた。昨日郵便局の不在通知入ってたんだけど、再配達かと思ったら宅配ボックスだった。それ取りに行くのにピも連れて行ったら、エントランスから旅立とうとしたり、駐車場見たがったり、なんか結構やる気を出してきた。家にいようね〜って連れかえったら、号泣された。とても号泣された。
アンパンマンの塗り絵を私が着色してあげることを提案。せっかく気に入ってるのにモノトーンのキャラばっかり指差しさせてるのかわいそうだからな。もう何でもらったか全く覚えてないけど家に長年鎮座しているカンカンに入った色鉛筆で塗り塗り。ピもそれ見て積み木で塗り塗り動作してた。色鉛筆を出し入れするのも気に入ったらしい。とがってるから一人では遊ばせられないので、私が食事の支度するのにしまったら、号泣された。とても号泣された。
「〜やりたい!」を今はできないよ〜でやらなかったり中断したりすると、ドチャクソ涙こぼして泣くようになった。イヤイヤ期の入り口である。予習せな。。

昼寝遅くなって13時15分くらいにねん部屋行ったけど、まっっったく寝なかった。わたし寝かしつけ中も寝てたし、リビング戻ってピに合わせて中断したカレーの残り(無印の大盛りカレーはマジで大盛りだった)食べてからも寝た。寝てたらめっちゃピに攻撃されてイライラが募った。

私が起きたの遅くておやつ16時になったら、買い物出かけるのめんどくさくなってやめた。また塗り絵した。床で塗り絵すると首に悪い。ピはやっぱり自分で書くより私がやってるのを見るのが好きらしい。

ここ数日遊び食べ激しくなってきた。器から器に食べ物を移したり、コップ振ったり(マジでやめろ)、空になった器を机に伏せて置いて左右にガツガツ振ったり。遊んでる間に私が夕飯食べられるからいいけど。

ピの足の薬いちおう朝夜塗った。夜はパイ落ちして寝てから塗ったけど、起きなかった。歯磨きはもちろんブチ切れ。今週ずっとパイ落ちしてない?
19時に寝かせたかったけど20時過ぎた。最近毎日21時近くに寝てるからまぁ早いのは早いかな…20時台に寝るのをデフォにしたい。

 

----

1年後の私より

・冒頭の番組を見て、ゴム紐タイプのエプロンを仕入れるなり作るなりしようと思いはしたけど、実行には至らず…。先生が複数人でやっていることを親1-2人で実現しようとするとさまざまな種類の難が発生し、保育園テクを家庭に輸入するのは一筋縄では行かない。でも接し方とか輸入しやすいものもあるので、こういうの紹介するコンテンツもっとあるといいよね。

・色鉛筆を出したのは完全に失敗でした。尖ってて危ないから目離せないし、しまうと泣くし、私が見てる間もすぐぶち撒けて片付けもしないのでめちゃくちゃ面倒(100色くらいあるやつ)。でも久しぶりにやった塗り絵は楽しかったです。大人塗りを会得してピにドヤりたいわね。

・最近この手の号泣少なくなったな。私が泣きのツボを回避できるようになったのもあるし、ピも理由が分かれば納得してくれるようになってきたのだと思う。成長。