リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月26日 1歳3ヶ月22日 アンパンマンとの邂逅

12度/2度
ピさん5時半にアーーーッ!!ゆうて起きた。大人ベッドで泣くけど半分遊んでる。。パイ無しで1時間粘って6時半にリビングに連れて行った。

朝、ミルふわらしきものがクローゼットの扉に飛び散ってついてた…なんで??

ピの朝ごはんツナマヨサンドにしたけどふつうにバラバラにして食ってた。キャベツのミルク煮も作った。片栗粉無いの忘れてて、高野豆腐すりおろして入れてみたけど、全然トロトロにならなかったよ?なんで??リベンジしてみたいわね。ピはどれも完食。

旦那も起きてきて散歩行くぞ〜みたいな雰囲気になってるところで、私は毛布にくるまってたら、そのまま気絶していた。気づいたら誰もいなくなっていた。寝続けた。
ピ旦那帰宅後も全くやる気出ず、旦那に全てを任せてソファーでダラついていた。大人の昼ごはんも旦那がまぜそば作ってくれた。食べてからまた旦那も私も寝た。

ピ12時半に寝て、16時まで寝かせてしまった。3時間半は寝かせすぎでは…夜中元気いっぱいにならないことを祈るばかり。(※この日は21時20分就寝。ちょい遅いか。)
おやつ後スーパー行った。17時近いのに旦那がキリキリ動かないのでめっちゃイライラしてた。でも私とピが先に出て、旦那掃除機かけてから追っかけてきてくれたよ。ありがたいね。はー。

ピ夕飯19時になってしまった。スーパーでアンパンマンの塗り絵買ってみた。ピなぜか白紙より私が絵を描いたところにクレヨン描き描きしたがるので。だだんだんを執拗に指差ししていた。龍先生の漫画はダンダダンです。

大人の夕飯はもつ鍋。旦那が福岡出張でお土産に買ってきたもつ鍋セットを使ったが、なんか味薄かったな…メーカーの問題?ごぼう入れたのはおいしかったよ。

 

----

1年後の私より

・この日の私も生理でイライラネムネムしています。

・高野豆腐すりおろしてのとろみづけ、一度も成功したことない。何がいかんのか。。

・思えばピのアンパンマン好きはこの塗り絵をきっかけに始まったのかもしれない。ピは町や施設に潜むどんな小さなアンパンマンも見逃さない。アンパンマンブームは夏くらいまでがピークでした。1年後の今ははたらくくるまの優先度が何より高くなって、アンパンマンとの接触回数は控えめです。

・ダンダダンは私がジャンプラで毎回読んでるマンガの一つ。火曜、テルマエロマエも始まって、読む物多い。