リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月27日 1歳3ヶ月23日 保育園説明会ッ!

14度/3度 
夜泣きして5時半に起きた。5時半は抱っこウロウロして大人ベッド転がったら寝た。2回かんべんしてくれ。(※ぴよログによると1時にも1回起きている。)

今日は10時から保育園の説明会やで…!乳児医療証と保険証コピーしなきゃいけないの忘れてて、近くのコンビニでコピーして向かって2分前とか超ギリギリに到着してしまった。朝からうんちおむつなっかなか替えさせてくれなかったりイライラしながら支度して9時半に家出る計画も10分くらいオーバーした。
説明会はうち入れて4組いた。お子さん一緒なのがうち3組。ピは保育園に足を踏み入れた瞬間から号泣していた。女の子(ピの同級生)がナデナデしにきてくれた。なんてやさしいんだ!!
最初は代表先生のお話から始まったんだけど、行くのギリギリすぎたせいで話の間に保育士さんから提出書類くれと言われて出したり確認したりしてたら半分くらい聞けなかった。要するに子供の生活を整えようって話でした。
そのあと園長先生から事前送付書類に関して説明延々。ピにはおもちゃ(うちのモンテモーニングスター(名前w)と同じ味噌タッパーのフタに穴が開けてあって、ペットボトルのフタ3つくらい重ねてビニールテープでぐるぐる巻きに連結させてるやつがぴったり押し込めるようになってる。ペットフタはいっぱいある。)が与えられ、代表先生がペットフタを積んでガシャーンしたらオーバーリアクションしてくれるなどして遊んでくれていた。いつの間にかピは代表先生のリアクションで爆笑するところまできていた。保育士すげー!代表先生はただの代表やってるだけのおじさんだと勝手に思ってたけど、正真正銘のプロだった。こんな先生たちにピ預かってもらえると思うと、限界育児に光明が差した心持ちするわ。
全体説明の後、園長先生と一対一で色々確認。保育時間は移動時間+勤務時間で組んでくれとのことだったので、基本はその通りにしつつ、出社の時は開園時間限界まで延ばすことにした。しかし後ろはこんな長くなくていいな…まぁ都度相談だな!あとやらないといけないことは、食材を食わせまくることと、うつ伏せ寝からの卒業。後者が一番大変そう。とりあえず今日からは寝かしつけ時にうつ伏せで置くのはやめた。

保育園出たらすぐそばのスーパーのかぶが安くて立派だったので思わず購入。これからずっと引っかかりそう。

昼寝13時半スタート。家事をやる気全くしない。ジャンプラ読んでた。
14:40 起きたピ 誠に遺憾 と思ったら寝直した…?えらい!
私も眠いので寝た。16時近くまで寝てしまった…ジャンプラを読んでいる場合ではないのだよ眠い時はすぐ寝ろ。

夕方散歩サボり。またかよ。いつのまにか録画してたワンワンワンダーランド見ながら剥がれかけてるように見えるピの足の爪を切った。通常放送見てないけどはるちゃん卒業フラグ立ったとか。
ピ夕飯久しぶりにめっっっちゃ残された。かぶの葉味噌汁が不評だった。一緒に入れたえのきのせいか?さわらも残した。でも私が食べ残し食ってたら横取りされて食べた。なんやねん。

最近ピにベランダに連れて行けってめっちゃ言われる。何かを指差してるんだけど全然わからん。庭の木?隣の家の屋根?
あと手を洗うのめちゃくちゃ嫌がる。台に立たないのあぶない。

21:37 今日のオペレーションが全体的にイマイチすぎて今何もやる気が起きねぇ
やる気出して大人用のさわら焼いた。私の中でさわらといえばバジルソースなんだが、オリーブオイルが無くなりかけててクソみたいな仕上がりになってしまった。

ピ〜テレビの主電源を切るな〜〜〜私のぼっち夕飯時に録画の大河ドラマ見ようとしたらリモコン効かないと思ったら!(※テレビはピが触れる配置。主電源ボタンは横についている。)

 

----

1年後の私より

・ピをナデナデしてくれた女の子はクラス唯一の4月生まれ。1歳児クラススタートの園で、ピをはじめとして園児はほぼ下期生まれなので、圧倒的にお姉ちゃん。1−2歳における月齢数ヶ月差のデカさを見せつけられたぜ。。

・モンテモーニングスターとは
もうバラされていたので完全再現できなかったけど、こちら↓の手作りおもちゃです。

f:id:hayoneko:20240227151336j:image

プラ円筒ケース(100均での商品名は味噌タッパー)には本当は丸いフタがついており、そのフタ中央に穴を開けて、鎖を通していた。鎖の両端にはオーボールを両端につけて、鎖が抜けないようにしていた。

元ネタは以下のモンテッソーリおもちゃの本。

保育園がモンテ意識してるかは分からんけど、この本に載ってるようなおもちゃは園にも結構あるようです!
ん?モーニングスターはさぁ…ドラクエ6やってたら分かるでしょ…(攻略本読んでないと分からんわ(万人フォローするツッコミになってない)

・私は短時間保育で申請を通したので、16時30分を過ぎると延長料金が発生します。最初はたまの出社の時くらい延長料金払っても良いだろうと甘く思っていたのですが、実際のところ延長保育中の勤務がタダ働きになるくらい高かったので、後日作戦変えます。詳しくは後日。

・今までのブログでは「寝かせる時、わざわざうつぶせにしない」と言っていたけど、あれは表現が正確ではなかった。抱っこで寝たピをベッドに置く時は、うつぶせじゃないと暴れることが多かったので、結構うつぶせにしてました。この日からやめたんでしたね。あお向けで寝てるのをわざわざうつぶせにするのはやってないです!

・スーパーは、最近ピを連れた買い物が重労働すぎて、安売りには全く釣られないです。他の親御さんがお子さんに連れて行かれてジュースやお菓子持って出てきたりしているのをたまに目撃する…。

・うちのテレビ割と小さいので、柵など設置せずここまで来てしまった。よそのお家お邪魔すると、どの家もテレビうちの1.5倍くらいデカい印象。