リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月28日 1歳3ヶ月24日 公園で遊べるよ

18度/5度
あったかいから、ピのアウターを薄手にして、帽子だけニット帽のままにしたら、すげーマヌケなコーディネートになってしまった。。午後は帽子無しで出たけど、頭保護のためにやっぱかぶらせたい。おさがりの布帽子、ヒモが邪魔。切っちゃう?

ピ6時半起床。よくやった。昼寝しなかったけどな!!!!

くまきちさんの鼻をツンツンしては熱い接吻と抱擁を繰り返すピ 顔すげーツンツンする

水入れてラトル的にしてたミニペットボトルのフタを開けろとピが言うてきた。開けてやったら(※もちろん中身は抜いた)、はめては外してって延々とやってた。フタ誤飲リスクあるからあんまり渡しっぱなしにはしたくない。

今日は子育て支援会行った。人多いなって思ってたら定員フルだったようだ。スタッフさんは、見られてると硬直してしまうピの気質を理解してくれている。でもピは見られてる中でもゴムボールとすべり台を楽しんでいた。すべり台自分で全行程登って滑ってたよ!私はよそのお母さんとコミュニケーションするのが第一目的なんだが、イマイチ出来ずに3月まで終わりそう。

昼寝失敗。1回ベッドに置けた時、横向き寝チャレンジで体勢直したらウワーーー!ってなって、二度と安眠することはなかった。一回部屋出たら静かになったけど、見に行ったら起きちゃってもうダメだった。大人ベッドで寝かせようとしたら遊び出したパターン。

おやつ食べてから公園行った。帽子わざとかぶらせなかったけど、ピがなんか頭上を指してウッウッ言ってたの、多分ぼうしないよってめっちゃ言ってたっぽい。
公園のすべり台も一人で滑ってた!足を前に出すのがちょっと下手。あとすべり台の出口が高いので一人じゃ降りれない。鳩と対峙(しただけ)。

家出るのもグダグダしたし、公園から帰るよって言ってもなかなか帰らないしで、17時夕飯で行きたかったけど余裕で18時になった。予想通りパイ落ちして20時寝ピ。22:59現在平和。

里芋、皮むくのめんどくさかったけど、煮物かなり良い感じに仕上がった。ピ向けに味付け半量にした段階でもけっこう味したよ?よく考えたら砂糖だけレシピ通り入れてたわ。計算できてない。

ふらいと先生の子育て「これってほんと?」答えます 全部読んだよ。勉強になった。Qについてはみんなそんなことで悩んでるんか?!みたいのも多くて、何が勉強になったって「世間一般の母親に対してはこのように接しよう」ってところかな。でもなんか、私も色々知識仕入れてがんばってるんだけどな…それをシェアしたいっていうのは余計なお世話だったかな…って気が滅入っちゃった。はー。
あと主婦の友社のこれが最新!きほんの幼児食1才半〜3才ごろも一緒に図書館から取り寄せた。大人も満足できる(はず)の薄味で一緒に食べられるらしいが、あとは栄養バランスだなー。幼児食に関してはもう一冊くらい読みたいかな。

 

----

1年後の私より

・「頭を保護するために帽子が欲しい」、歩き始めて数ヶ月、しょっちゅう転ぶこの頃にはとても同意。最近はこの発想は消え失せて、帽子無し率が高いピ。転んでも地面に手をつけるし。1歳児の成長はグングン!

・帽子のヒモは後日切ったが、帽子飛ぶ飛ぶ。このヒモ長すぎたよね。。私服ではあんまり見ない気がするけど保育園帽子みたいなゴムがベストなのだろうか。

・保育園から脱うつぶせ寝を依頼されたが、まずは横向きからの練習でオッケーとのことだった。でもウワーーー!しかたない。

・すべり台も自分でやるようになり、ようやく公園遊びできるようになった。外に出ると言うとピを連れた私が歩き回るだけだった今までから、ピの成長のステージが変わったタイミングである。

・ふらいと先生の本、前も紹介したと記憶しているが、日記に登場したんでなくてブログ記事化したタイミングで読んでたんだな。

文中にある、知識をシェアしたい欲は、このブログで発散するようにしました(笑)。他人と育児について語らう時は、求められない限り共感に徹するよう心がけてます…できてる自信あんまないけど('-')

・文中の幼児食本はコレですかね。内容全然覚えてないけど笑、表紙の少年の表情がとてもすばらしい。

幼児食の本は4-5冊図書館で借りたが、最強はこれでした↓ 買って、週の半分は掲載レシピの何かしらを作ってます。

良さを語らう日記がそのうち出てくると思うので、詳しくは後日。