リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年3月9日 1歳4ヶ月5日 ベビーカーで寝てみよう!(失敗)

22度/9度 今日の夜は暖かいようなので、ピのスリーパーをガーゼにし、私のパジャマも薄いやつにした。靴下もいらんね。
6時前にウエーン言い出したが、持ち直し、普通に起きた。しばらくほっといたが、ベビーベッドの柵をガタガタし始めたところで開放したのだと記憶。6時45分にリビングに出た。

9時半に散歩に出た。ピが通う保育園御用達の公園に行ってみた。大して広くもないのに近所の保育園3園来た。ノーマル親子も3組くらいいた。人気すぎた。すべり台がいい感じの高さでピも上手に滑っていた。しかし子供の多さに圧倒されていたようだ。
保育園の4歳さんたち(聞いたら教えてくれた)がピを囲んで、拾った木の種をくれたりした。やさしい!鬼ごっこって言えばいいのに「10人逃走中」と称したい少年がいた。(※「10人逃走中やりたいひとーーー!」ってずっとメン募してた。)
帰りは八百屋で水菜を買い(80円。前100円だったのに。)スーパーで肉とヒラメを買った。明日は煮付けるわよ。

ピ、一昨日昨日とよくお昼寝できたので、今日はベビーカーねんね練習をしてみることにした。ねむピークより余裕を持って家を出るつもりが全く出られなかったが。ピに寝ていいとよく言い聞かせ、ベビーカーのフードして少しだけリクライニングして、遊歩道をひたすら歩いた。しばらくして、寝、寝ピ〜〜〜!よく考えたら6時起きなのに13時でイライラせずよく寝てくれたわね(ねむピークは6時間だと推察している)。
駅着いても寝続けていたので、駅そばのカフェでお茶することにした。おやつ(グッとくるやつあんまなかったから店員さんのオススメ選んだいた)と桜なんとかチョコラテを、テラスまで持ってきてくれるというので、テラス出て腰掛け、ベビーカーに目をやったところ、ピ、目覚めてふんぞり返っていた。今からお茶し始めますってところで起きんなや。ガタガタが無いとダメだったか…。おやつ食べるの大人しく待っててくれた。嫌がらないので寝てる間に倒したMAXリクライニングのまんまにしておいたけど、以降寝直すことはなかった。
本屋行った。マンガでわかる妻のトリセツを旦那のために取り寄せてやった。あとピの名前ペン買った。
マンションの駐車場のお気に入りのガリガリ石でピが地面のコンクリになんか書いてたよ。

帰宅後ピおやつ。おやつ前から後か忘れたけど、台所の棚から盗み出されたしつけと育脳(※育児書)に載ってるそれゆけ飛行機を指差すので、抱えるタイプの赤ちゃんジェットやってあげたら、めっちゃ喜んでた。めっちゃ疲れた。(※それゆけ飛行機:親が赤ちゃんのお腹を両手で支え、赤ちゃんの両足は親のお腹を挟むようにした姿勢で、立ち上がってあげる遊び。 赤ちゃんジェット:私開発の遊び。うつぶせ飛行機ブーン状態のピを私が持ち上げる。私が仰向けに寝て膝下にピを乗せるのが主流だったが、この日は小脇に抱えて歩き回ってやったのだと思われる。)

夕飯は幼児食レシピで副菜を作った。いつもより野菜固めだな〜と思ったけど、何の問題もなく食べたピ。私もおいしく食べられる味だった。昨日の残り温めるだけだったので、私も共に夕飯を半分くらい食べた。そういやごはん5合を5合の水で炊いたけどちゃんと食べたよ。

ピの鼻の頭に傷?なんか赤いポッチが。

今日もピ足の裏の薬朝夜ぬりぬり。左足に関しては肌の状態悪くなってる気が。

19時半くらいにパイになり、当然寝落ち。(※昼寝短かったから。)号泣歯磨き、上の歯ちょっと流血してた?ねん部屋行ったら即寝てくれる。仰向けで寝たけど、21:56さっき見たらうつぶせてた。昼だけ上向いて寝ててくれりゃいいや。

旦那泊まり出張だから洗濯もやっている。にしてもごはん早めに済んだしピも早く寝たしで余裕はかなりある。

 

----

1年後のアタシより

・去年はこれぐらいから本格的に春めいてきたんですかね。昨日雪まで降って今年寒い。早く暖かくなってくれ。花粉は市中に出てくんな。

・わたし大河ドラマぐらいしかテレビマジで見ないんだけど、逃走中はそんなに子どもに魅力的な番組なんですか???私の観測範囲の子どもたちは中学生くらいまでみんな見てる気がする。

・保育園といえば、持ち物の名前書きが地獄…!と聞いていたけれども、うちは名前ペンで乗り切りました。旦那に手伝わせたこともあり、そんなに大変とは思わなかった。旦那もそんなに文句言ってないよ(多分)。本当に大変なのは小学校ですかね。
ペンの難は薄まるので定期的に書き直さないといけないところ。特に靴下はしょっちゅう読めなくなる。ここだけでもシール導入してもいいのかもなー