リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年3月8日 1歳4ヶ月4日 ねずみくんとの出会い

21度/7度 そんなにあったかかった?!
夜泣き3時半にしたけど、40分くらいの短期決戦で済んで助かる。
でも6時過ぎに起きた。大人ベッドに連れ込んで7時まで粘った。エアコンのリモコンめっちゃガタガタさせるのに私は終始キレてた。旦那は始発で出かけたのでおらず。(※まだ寝る時間であることを教えるため、本来起きて欲しい時間までは明るくしないし寝室からも出ない。)

7時起きだと朝ごはん食べ終わるとちょうどいないいないばぁの時間になってしまい、ピも見たがるからなんか見るのが習慣になりつつあるな…。

午前中はデカい公園で1時間ガッツリ遊んだ。ガッツリだったからか、11時過ぎてから帰るよ〜ってしつこく言ってたら自分からベビーカーに手をかけてくれた。
主にお気に入りの石探しをしてたけど、BB弾見つけたらそっちに一目散。そんなに好きか。ベンチに石を置いては上りたがり、上ったら即降りたがるムーブもいつも通り。ただし、後半自分でのぼれるようになってた。高さがよかっただけかもしんないけど。
この季節にデカいクヌギのどんぐりあった。ピに教えてあげたら(自分で気づいてくれよ)喜んで拾っていた。
菜の花指差してた。珍しく花。ミツバチ見つけて触ろうとしてた。当然逃げられてたが。
この公園は自然がいっぱい。鳥の声もたくさん聞こえてきて本当に素敵。

昼ごはんの時にコップでかんぱいしてみた。うれしいらしい。昼ごはんはほうれん草肉うどん。私も焼きうどん作って一緒に食べた。
公園遊びするとズボン砂まみれになるので、いっぱい買ったし、昼寝前に着替えさせることにした。水色おろした。全身青くなったピ。
ジョイントマットの端(※凹凸をストレートにするための細長いパーツ)取って頭の後ろに回すなどして遊んでた。

昼寝は光の速さで寝た。しかも仰向け置き一発成功である。
私も昼ごはん食べ終わってたので体感かなり時間ある。調子に乗って調理しまくった。大半下ごしらえだが。

15時過ぎにピ起こそうとしたが、声かけてもなかなか起きず。今日国際女性デーらしく、それに関連したNHKの記事読み入ってしまった。

瑞樹が生まれてから、あなたたちの人生は何一つ変わってないけど、全部私だけ仕事をやめて、家に入って、これっておかしくない?

ほんとそうなんだよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!自分で働いて自分の名前で評価されて頑張ってきた女性が、家庭に入って子供の黒子に徹するなんて頭おかしくなるに決まってるんだわ〜〜〜!!!!!!!!って響くものがあったのに、Twitterのリプが相変わらずウンコでまーじムカついてたら、30分経ってた。こういうところに日本の子育てしにくさというか生きにくさある。

ピのおやつのロールパンにブルーベリージャムちょーっとだけ塗ったら、すごい勢いで食べてた。私も同じの作って2つ食べたわ。牛乳飲んで口の周りにおひげつくのかわいい。

図書館に本取りに行った。ヤマト佐川どちらの宅配車も見逃さないピ。
ねずみくんのチョッキ早速読んであげた。こないだ買ったピ用のねずみくん靴下はデカかったけど、絵本はなんかウケた。すこしきついが にあうかな?で、ウケる時とウケない時がある。基準は謎。ねずみくんはかわいいけど、ほかの動物たち微妙に気持ち悪い笑顔をしている。図書館蔵書検索するまで、シリーズめちゃくちゃ続いてるの知らなかったよ…。

ピ、くまきちの鼻ツンツンするし、くまきちに自分の鼻ツンツンもさせてた。

風呂後パイ、マジで寝そうな5秒前状態なのに、30分粘り続けたピ。30分で切り上げたら大激怒。泣き叫ぶところ歯磨きは強行。ジャムパン食べたからね!
ねん部屋連れて行ったら即寝た。しかも仰向け。おつかれ。

メイドインアビス深き闇の黎明全部見た。つくしあきひと先生はあんなにかわいい絵であんなにえげつない話を作って本当に頭がおかしいなと思う。(※ほめてます)

ピ足の裏の薬朝夜塗った!

 

----

1年1日後の私より

・この頃は自然多い公園行ってもBB弾のような人工物ばかりつつきに行くのでゲンナリしてた。奇しくも今日も同じ公園に行ったけど、今回は「どんぐりあるかなぁ」からスタートし、色んな形の葉っぱにも注目。もしかしたら、保育園通い始めて街の自然少ない公園ばっかり行くようになって、自然物の面白さに気づいたのかも??

・この日のピの写真見ると、マジで青い。帽子青、トレーナー青、ズボン青、靴も青。そして小さい。1年で身長10cm伸びたもんな。

・文中に出てくる記事はコチラですね。引用したのは山本さんが夫にキレた時のセリフですが、最終的には父親の立場も慮られているので、男女問わずビビらずお読みいただきたい。

www3.nhk.or.jp

この手のダイバーシティというか男女間の役割固定解消しようぜ的な記事につくSNSのリアクションが総じて攻撃的なの、何なんですかね??腹立つというか私も傷つくので、さいきんX見る範囲どんどん狭まってる。

・ねずみくんのチョッキ、存在は知っていたけど、私自身も生まれて初めて読んだのこのタイミングですね。

www.ehonnavi.net

なんとシリーズ40巻…!でも今数えたらすでに6冊読んでいる。ピも気に入っているのだ。巻数もすごいけど、私がすごいと思うのは、2019年に作画の上野紀子さんが亡くなってからも、なかえよしをさんが上野さんが残した絵をPCで加工してシリーズを継続させていること。残した絵で表現できる物語を考えているということで、このコンビで作るこだわりを上野さん亡き後も実現できる、そういう技術(PC)がある時代だからこその作品展開ですね。