リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年3月7日 1歳4ヶ月3日 シャイボーイ

18度/7度 あたたかい
寝る前にピ確認したらうつぶせになってた。(※寝返りした。)朝まで寝たよ。7時ピッタリ起き。

今日は子育て支援会へ。よそのママとちょっとお喋りした。そこの子は9ヶ月?もう2,3歩歩けるらしい!早いな〜なんか成長に感心してか涙出ちゃうわ。(※ピは歩き出したの1歳過ぎてから)
会場でのピ、絵本読んでって持ってくるけど、すぐページめくるし目線は完全に他の赤ちゃんとか遊びたいおもちゃ見てるしで、「ほんとうはあそびたいけど勇気がでないから絵本をよむフリをしよう」って風情。すべり台とかむりやり連れてったら遊び出すけど、無理させない方がいいのかな。後半は慣れてきたかな?髪が茶色い件とピンポントレーナーめっちゃつっこまれる男。

ピ昼はカレーの王子様。野菜が足りないと思って粉末出汁で味噌汁作ったけどすげー残された。確かに味薄すぎで美味しくなかったが。カレーの王子様はとんでもない勢いで完食した。
昼寝は13時直前にねん部屋行ったけど、イヤにスッと寝た。横向きで寝たで。
13:52見に行ったら仰向けになってた。保育園的には望ましい状態。

はるちゃんはともかく、うーたんも卒業するのかよ!!!!!!(※いないいないばあ)

ピは昼寝を2時間ガッツリして、最終的に15時過ぎに起こした。私も昼ごはんはピと食べるようにしたいんだが、今日も食べ終わらず、残りを30分くらいで食べて(※遊びながら食べてるから…)、お米研いで、サバの下処理して、旦那が買ってきたワッフル食べて、15分くらい寝た。アラームかけたアイポンを私の手が届かないところに吹っ飛ばして寝る作戦効くね。

ピおやつは賞味期限目前の手持ちボーロ×2と牛乳。牛乳、こういう時は飲むが、10時とかに出しても全然飲まない。
そのあとスーパーへ。八百屋で野菜も買った。結構時間かかったけど、帰宅直後は布おむつにおしっこしてなかった。

ピにベランダに連行されまくるけど、確かに外にねこいる時多いわね。1匹にゃんまると呼び始めた。(※このあだ名つけたの今のいままで忘れてたわ。笑)
ごはんの炊飯予約忘れてた…orz 早炊きして18時15分には炊けたけど、ピにつかまってたら夕飯スタート18時45分くらいになっちゃった。理想は18時スタートなのに。黄色いミニトマト出してみたけど普通に食べピ。私もピと夕飯メニュー食べたいなと思って、味噌汁を飲むことにした。

ちょっと前から、風呂でピに私の足を洗うようお願いすると、洗ってくれる。ありがとう〜って言うととてもうれしそう。
風呂上がり、相変わらず逃げる。今日はぐるぐるぐるぐる(ピカピカブ〜)で逃げる。そういや今日はTシャツ肌着着せてみたけど、おむつ替えのたびにズボンに裾入れるのがめんどくさいということがわかったので、家では引き続きツナギを着せることにする。どうせ出番3月いっぱいになるもんな〜

ピの足の裏の皮がむけまくってて、とてもかゆそう。薬、朝夜塗りました。
寝るの21時になった。目標20時なのに。

旦那21時に帰ってきた。そこからサバ生姜焼きに加えてきんぴらごぼうまで作っちゃったぜ…サバ、味がかなり濃かった。

 

----

1年2日後の私より

・この頃のピは他のお子様がたくさんいるような場所ではいつも遠慮がちに遊んでいたのに、今は公園でも人のおもちゃに突進していくような奴になってしまった…何が彼を変えたのか…。

・この頃はレトルト幼児食の使用を探り探りだったけど、今は土日の昼はほぼレトルトですね。平日はレトルト登場しないのでいいのだ。たとえ今もピが毎日家にいたとしても、平日昼もレトルトで手を抜くと思う。朝晩ちゃんと作ってるのでよいのだ…!レトルトカレーは神!でも市販のアンパンマンのやつは具がめっちゃ少ないので注意しろ!

・いないいないばあのはるちゃん、わんだーらんどで見かけるたびに手足が伸びてどんどん大人の女性に近づいていて成長に感動する。子どもの成長に涙腺刺激されるタイプのオバサン。本放送ももう半年くらい見ていないので、次見たらおうちゃんもデカくなっててビックリするかもしれん。

・おやつは1日2回って本にはよく書いてあるけど、朝は牛乳出しても飲まないしうちは1日1回です。

・お風呂でのお手伝いお願い、やってくれ始めた時期が記憶より早かった。ピができそうなことは本人にどんどんやらせるのが私の教育方針ですわ。

・保育園の肌着はツナギ禁止なので、保育園通い始めたらツナギ肌着一切使わなくなった。入園前に使い倒すことをおすすめする、、ていうかサイズ80cmを買う時最初からTシャツorタンクトップにしてしまってもよかったのかもしれない。おなかでちゃうかな。