リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年3月31日 1歳4ヶ月27日 ドーナツと共に実母

19度/11度
夜泣きしました〜記録9日でストップ。寝たと思ったらウエーンしたりして手こずった感あるが45分で片付いている。

朝起きたくねぇ〜〜〜ってなって7時半まで寝てた。ピは旦那に運搬されてリビングに行っていた。私がリビング出たら、届かないところにあるはずの書類が散乱していた。

はるちゃんはワンワンわんだーらんどに進級した。うーたんに関しては、うーたんもー!と便乗する形でうーたんも進級した、のか?ってくらいのテンションだった。おうかちゃん登場、ぽぅぽは「まぁいっか〜」ってなってた。わんだーらんどほどの卒業感は無く終わった。外国人の子がダンスしてる曲が流れたり(※この曲は昔からあるやつ)、4月からは路線が変わりそうな感じ。

10時半くらいに私の母が家に来た。おばあちゃん来るよ!って言ってるのに、一向に片付け協力しないピ。
家に来てすぐはウーってなんか怒ってたピ。犬かよ。私の膝に座って少し安心した。ミスド持ってきてくれたんだが、母が次の予定から昼ごはん食べるヒマないって言うから一緒に食べた。ピも食べられそうなものを…としまじろうのDポップ(最近はDポップって言わないのか?)を買ってきてくれたけど、そもそも私基準だとミスドである時点で甘すぎなんだけどなーと思いつつ、せっかくだからポンデの丸1個分のやつだけ切ってあげた。あと赤ちゃん用のたべっこどうぶつももらった。ムシャムシャ食っていた。これで心を許したのか、なんか普通に遊んでたよ。
帰る時間近づいてきた頃に、保育園送り迎えしてもらうのに電動自転車使えるか母にも乗ってみてもらった。私の方が危なげと言われる始末であった。

母帰ったらなんかすげー疲れたので、私もおやつ食べたし、ピの昼はアンパンマンカレーで済ませた。13時半ちょっと前に寝てくれたし、私もリラックスしたかった…けど早く寝たら休憩時間伸びるわけではないので、私もレトルトカレー食ってから真面目に料理した。

でも14時45分でウエーン起きしてしまった。夜いつも通りの時間になっちゃったけど、パイ落ちもせず元気に歯磨きから逃げまくっていたのはなんで?
アレルギーチェックのため、さつまいもと小豆缶を煮たやつをおやつに出した。超絶甘い。お湯に通したがマシになった?

牛乳無くなったので、夕方は買い物へ。保育園の前を通り、来週からここ通うよと改めて説明。パン屋でパンも購入。相変わらず店には入らないピ。
牛乳はスーパーで。歩かないと思いきや私が行かない方向にはテクテク歩くので捕獲。
ここまでで30分。電動自転車すばらしい。(※徒歩だと移動だけで30分近くかかる。)更に本屋に寄り、はみがきれっしゃを買った。歯磨きが苦痛すぎるので。本屋のおばちゃん達に大歓迎されたピ。最初はパン屋よろしく入り口でウーって言ってたけど、いざ入ったら絵本に手を出しまくり、おばちゃんに読んでもらっていた。おまけの景品もらった。アンパンマンのサイコロ型ポーチ。

帰宅してから夕飯作りの続き始めたらいつも通りの時間ですわ。ピは食事中水をこぼさないと気が済まないらしい。夕飯は大体食べた。朝かなり残していた。納豆に混ぜるのを昨日のぶりみぞれのかぶの葉とみぞれにしたのがいけなかったのか。

風呂準備してる間、ピがタンブラーにストロー入れるやつを一人で延々やってた。フタは回転させず開け閉めしていた。モンテッソーリ(※タンブラーとは:この記事参照→2022年12月3日 1歳29日 タンブラーでストロー落とし - リオッシー育児記録

風呂でコケて、たぶん右目の上を強打したピ。号泣。でもすぐ「ぁもういたくないです」みたいに泣き止んだ。今日の湯船ではクラゲを所望された。(※ガーゼハンカチで作るクラゲ)

はみがきれっしゃは楽しそうにめくっていたが、おくちにいれてよ!って言っても全く入れてくれなくてオワタ。今日も羽交締めや。今日はキレないよう最大限努力した。私エライ。

 

----

1年後の私より

・令和じゃDポップ通じない?!ドーナツのDね!

www.misterdonut.jp

調べてみたら、DポップモチーフのDピピコはDピピコのままだったし、ポンデライオンがまだ仲間と共に公式に情報が残っていて安心したよ。

www.misterdonut.jp

・ピのお菓子方針、私としては、それこそたべっ子BABYのように対象年齢が明言されていない限りは、3歳くらいになって歯磨き習慣がしっかりつくまではあげたくなかったんですけど(おやつ=お菓子じゃないからね!)、2歳にもなるとこういう機会が増えてきたので、大人が食べてるのを見たり、人からもらった機会に限っては、「特別だということをめちゃめちゃ強調した上で」「可能な限り少なめで」ならOKとしています。平日はおやつあげてるヒマもないので、今のところピのお菓子執着は無いです。ピが食べたくなるようなお菓子を家に常備してないってのもあるかも。ジュース類も同じく!

たべっ子BABYは、形状による動物識別が困難すぎて、これな〜んだクイズが大人でも盛り上がるのでオススメです笑

・私の母は学生時代水泳部→剣道部で元警官なせいか、若い頃もそうだったけどこの年までフィジカル強めで来てる感ある。私は幼少期から運動神経がクソでしかも茶道部なのでフィジカルの弱さには自信がある。ピには運動してほしいがどうだか…。

・はみがきれっしゃ。Amazonレビュー見ると効果の高さが感じられるが、ピはちょっとマイペースがすぎるからな…