リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月19日 1歳3ヶ月15日 私はランチへ

19度/10度 家出て歩いてたら暑くなってきてビックリ。上着脱いで電車乗ったけど、降りたら普通に寒かった。

ピ3時と夜泣きらしい時間に夜泣きした。抱っこで収まりそうな気配あったけど収まらず。おろすよ〜って言ったらヤダヤダしはじめた。パイ後ベビーベッドで寝ピ。

7時半とかに起きるかと思ったら6時50分とまー理想的な時間に起きた。私は夜泣き対応したんだからてめーが起きろや!という圧力を旦那にかけたら起きてくれた。朝ご飯も食べさせてくれた。たすかる。

今日は11時から友人とランチで私だけ出かけるので、旦那はピを連れて旦那実家に遊びに出た。私は早めに家を出るつもりが、布団出たの8時10分だし、久しぶりのまともな化粧とスタイリングに時間を要し、10時50分着の電車に乗っています。

16:11 解散し電車に乗っている。
超久しぶりにお酒飲んだ。赤ワインカクテルだったわね…度数結構高いみたいだけど酔った感はないな。ピにおっぱいあげる前にちゃんと分解されるかね、、まぁ大丈夫だろ多分。8時間くらい開いてるし?

家そばのカフェで寄り道してブログ書いてから帰ろうと思ったけど、友人ともカフェに行き、もうそんなお茶飲みたくないし帰ることにした。
帰宅したら案の定ピに張り付かれた。旦那がにんじんとかぼちゃを茹でておいてくれたぜ。私は味噌汁だけ作成。久しぶりにわかめ入れた。完成して、旦那が買ってきたお惣菜チンしてあと少しってところで、ピ号泣しだした。おしっこはしてたが、おむつ替えてもウエーンだった。
今日ランチした友達たちの子供ら(ほぼ2歳2名)は、まだパパママにごはん食べさせてもらってるらしい。こぼしたやつ以外全て自分で食うピは優秀なのかもしれない。

今日の歯磨きは、ワンワン(いないいないばあ)の歯ブラシを見せてから、ピカピカブー歯みがきしたら嫌がらなかった!でもねん部屋行こうね〜って言ったらすんげー泣いてた。今日はなんだかんだオカアチャンがいなくてさみしかったのかもしれない。旦那にもらった写真見たら旦那実家楽しそうだったよ?

おでかけ道中たねやで買った桜餅ちょーーーうまかった。旦那実家からバウムクーヘンもらったのでそれも食べた。やわらかうまい。

 

----

1年後の私より

・育児関係ないパート(特に他人が出てくる部分)はカットするので、私単独で出かけると一気に文字量が減ります。

・朝・夜しか授乳しないので、ランチで軽くならアルコールオッケーにしましたよ。もちろん1杯限定です!この量なら問題ないでしょう。根拠など↓

アルコールが体に入ると・・・|DRINK SMART お酒の正しい付き合い方を考えよう|サントリー

昨年12月で完全卒乳したので、今はアルコール制限無しになりました。でも時間を気にせず夜にダラダラと飲む機会はほとんどなくなりましたね…友人の大半も似たような家庭環境になってそういう会しようって言わないし、会社の飲み会もコロナ後激減した。

・子どもの食べ方の発達スピードも色々ですね。なんにせよ子どもが自分で食べたがったら、こぼすのはある程度許容してお任せするのがいいのかなと思ってます。

・この日のピ、写真と旦那談によれば、旦那の実家ではニッコニコで遊んでいたようです。

たねやのお菓子はホンマ美味いのよ…!ホームページの通りお上品なお菓子屋さんなので、手土産贈り物を求めて百貨店など行く際の候補にしてください。

taneya.jp