リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月20日 1歳3ヶ月16日 よく遊びよく泣く

14度/4度
3時前にウエーンて聞こえて目が覚めたけど、ピは自分で持ち直した。トイレ行って寝ようとして、朝のご飯が無いのを思い出したので、台所まで行って米研いで炊飯器セットしてから寝た。

7時直前に起きピ。私はアラームもスヌーズにして布団で粘ろうとしたがご飯も炊けてるし観念して起きたわ。
ごはん後、なんかピに超泣かれた。おっぱいは?って言っても本を読んでほしいって言うので、読んでたけど最終的にまた超泣かれた。結局パイだったらしい。
9:05 パイで寝ちゃった…。とりあえず膝上で寝かせてる。ソファーに下ろしたら起きた。熱とかはない。

ピ、またくまきちにおまるでうんちさせてた。自分はしない。

化粧水の空ボトルでめちゃ盛り上がってるピ。

ピの鼻くそ取った。今朝も足の裏薬塗ったよ。

近所でやってるおはなし会行った。割とスムーズな朝オペだったのに10時の朝イチ回には間に合わず。時間あるからピを歩道で歩かせてみた。ちゃんとおててはつないでくれたけど、そもそも歩道歩くのがイヤだったらしい。10mくらい歩いてその後はベビーカー。
おはなし会は、会場に着いてから絵本が登場するまではずっと泣いていたピ。キツネぼうしをやたらほめられた。かわいいよね。親子3組しかいなかったから司会進行のパペットくまちゃんがピにも話しかけてくれたけど、ピはキレてた。はじまるよの手遊び、家でやったら喜んでたんだけどなー。
すぐ帰るのもなんだし公園で遊んだ。すべり台自力で登ってた!階段は膝ついて登っている。すべり台大好きみたい。小枝や小石を拾ってはやはりベンチに座って調査しようとしていた。

ピ昼ごはんはチャーハン。

寝かしつけしたら、なんかなっかなか落ち着かないので、もしかしたら朝パイ落ちが効いてるのかと思って大人ベッドに下ろしてしまったらめちゃ遊び始めた。リビングに連れ帰って、私が昼ごはん食べたら寝かし直すことにした。
賞味期限切れたうどんで焼きうどんを作成。作り終わったところで、ピ見たらどうみてもネムネムの舞いをしているので、寝かせに行った。そしたら、昼寝途中でピギャー!ってなった時みたいなムーブをかまして、一切抱っこ降りなくなった。あきらめてリビング連れていってくまきちをけしかけても泣き続けている。抱っこしたら「ベランダ出せ」「キッチンに行きたい」「ふらいと先生の本を読め(というか読む用のイスになれ)」等のワガママをこくので、私は焼きうどんが食えないのもありクソキレていた。なんか気づいたら泣き止んでた。

そんなんやってたら15時になったのでさつまいもおやつに出した。そのあと絵本を読むよう要求され、読んでたら超絶眠くなったので、そのまま倒れ込んで寝た(私が)。
買い物行くつもりだったけど、ダルくなっていないいないばあ見ちゃった。ピの爪切りたかったし。朝見たら右小指の爪割れてた。でも明日の朝納豆が無いのもこれまたダルいと思って、やっぱりスーパー行った。道中不動産のチラシもらったら、お兄さんがスーパーまでついてきてウザかった。

ピ昼寝してないから19時台には寝かせたいのに、帰宅したら18時前だったから、ピ夕飯はカンタンなサバごはんにした。夕飯前に手を拭いてたら、ピの右の薬指先に血豆ができてた。夕飯作ってたら廊下でギニャーーー!って泣き出して、何かと思ったらこれだったようだ。ドアに挟んだのかしら。やっぱり寝室のドア開いてる時はピをほっといたらいけないかな。

風呂上がり、ピが全裸で遊び回ってて、和室に転がしていた毛布の上でゴロゴロした後、じっと座っていた。ぁヤバいと思って見に行った時には時既に遅し。おしっこされてた。。毛布のおかげで畳は無事だったのが不幸中の幸い。毛布洗濯してるなう。水めっちゃ使うから風呂水使いたいけどな〜(旦那まだ帰ってない)。でもおしっこ洗って濡れたの一晩放っておきたくないから仕方ない。。
夜もピの足の裏に薬塗った。パイ前を逃すと塗りそびれる。
予想通りパイで寝た。歯磨きもした。上の歯の左?側、第二前歯の隣に新しい歯生えてる!奥歯じゃなくね?意外な展開を見せているピ歯。(※手持ちの育児書には、第二前歯の次は手前の奥歯って書いてあった。)

バンキンスのエプロン、首詰まるし横に広いしかなりいいかんじ。あとはカビ。

松本零士亡くなった…!85歳かぁ。90過ぎるまで生きてそうだと勝手に思ってたけど、そんなことなかった。

八百屋でなんとなく買ってみた はなびらたけ、思ってたよりかなり美味だった。安かったらまた買うかー。食いすぎか分からんがおなかが苦しい。
旦那遅いので皿洗ってやった。なんか頭痛いし関節痛いと感じる時があるような…?

 

----

1年後の私より

・朝起きれない対策は、自分が起きようとするより、起きざるを得ない用事を作る方が効果的だと思う。パートナーに起こさせるのであれば自分ではなく子ども。。

・挟まれ注意!目を離している間は、扉は閉めておこう。。自分で扉開け閉めできるようになって、挟んだら危ない旨を言い聞かせたからか、最近は挟まれギニャー発生しなくなったなぁ。

・評判高いバンキンスのエプロン。このリンク先がAmazon最安である保証はないですあしからず。。

この形状のエプロンは他にも色々あるけど、首元の調整幅が広さはバンキンスが一番な気がしている。ピはチビなので、結構首元ガバガバになるやつ多いのだ。
耐カビ性も優秀。それでもカビでトータル10枚くらいダメにしたか?水で濡らしたら即吊り干しするのだ…!
即干し運用がしっかり染み付いたからか分からないけど、今使ってるwhitelapinはカビでダメにしたことは無い!首はちょっとゆるい!

お値段もこっちのがカワイイ。バンキンスちょっとお高いのよね。