リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月21日 1歳3ヶ月17日 家でダラダラ

9度/2度
夜泣きピ。パイ後もなかなか寝ず、私の上で寝かせた。私は己に微熱があることを自覚したが、世話しないわけにはいかないので頑張った。私の上で寝て少しした後もウエーンしたら、少し前に寝に入った旦那が抱っこしてくれたけど、相変わらずベッドから出る気は無く(※この頃のピは立って抱っこしないと怒る)「静かにして〜」とか言うだけなので、頭に来て私が引き取り再度立って抱っこして落ち着かせてから、胸上に乗せたら寝た。

体調も悪いし8時まで寝てやったぜ…!最近起床時間+6時間で昼寝スタートだから少し遅くなりすぎた感はある。昼寝14時で寝てくれたけど15時半で起こすつもりが、私が眠くて16時まで引っ張った。昼寝もなっかなか抱っこから降りなかったが、最終的にトイレ行きたいからって一回下ろして泣かせたままトイレ行って戻ってきたら、ベッドが想定している向きから90度回転して寝てた。その体制から動かず寝続けてた。

私は熱は無いんだけど36度台後半くらいで、こないだの胃腸炎の超軽いやつみたいな気持ち悪さがずっとあるので、今日は大事を取って家から出なかった。午前中耐えきれずピをほったらかして少し寝させてもらった。いつも一人で遊んでもらってすまないねぇ。
ピはバランスボール(※大人用のデカいやつ)転がすの大好き。走ってない?
私が自分の体温計ってたら、ピに体温計取られて、おねつはかるごっこしてた。ガチで計るためにじっとしてるのはイヤらしい。

やりたい放題の鍵開けられるようになってる!手首を返す動きを修得したようだ。

いないいないばあ見た。ずっと家にいる時は見ている。最近、前見たことあるな…っての多い。(※いないいないばあは一定間隔で再放送している)

ピ、お風呂で明らかに足の裏かいてた。朝も夜も足の裏薬塗った。明日も塗って良くならなかったら1回やめて、土曜の予防接種のついでに見てもらうか。

上の歯の奥歯気づいたら両側1本ずつ頭出てる!奥歯全部出てきたら幼児食に移行するつもり。

旦那に体調悪いって言ったら早めに帰ってきてくれて、寝かしつけはやってもらえた。抗原検査キット買ってきてもらって一応やっといた。陰性だな。夜にはだいぶ不調感はなくなっていた。

豆苗買って食べたけど、どこで育てるか。ピの散歩時or昼寝時だけ日に当てるか。

定期的にスマホ盗んで自撮りするピ

コロナ罹った時の保険金ゲット〜保険料の62ヶ月分。加入期間の半分くらいの金取り返した。

 

----

1年1日後の私より

・1年後の今も抱っこは「たっちだっこ」じゃないと不満そうです。眺めが良いのがいいのか?重力を感じたいのか??

・豆苗はもうひっくり返されるの怖くて長らく育てていない…。

・1年経ったら奥歯は下1本ずつ上2本ずつになったけど、いまだに肉は細かくしないと食べてくれず、すりつぶす用途にまともに従事してるのか謎である。ピの早食いが悩み。私超絶ゆっくり食べなのに…そこは親を見習わないのか。

医療保険入ってる人は、2022年前半までのコロナ罹患による入院扱いの保険金はゲットしとこ!思ったより手続き簡単だった。新入社員の時、組合の関係で有無を言わさず入れられた雰囲気の医療保険だが、ここで元を取ったぜ…!