リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月12日 1歳1ヶ月8日 ザ・予防接種

12度/6度 ザ・予防接種

夜泣きは早々にパイに切り替えて45分で片をつけた。
でも6時半にウエーン起きした。。まじめに取り合わず、電池抜いたエアコンのリモコンを渡して静まっていただいた。旦那曰くフィルム剥がして遊んでたらしいが。7時過ぎたところで旦那にリビングに連行してもらい、私は8時前まで寝た。ねむい。
私はヒザをやってしまいスクワットができない。(※夜泣き寝かしつけ中の抱っこしながらやってた)

朝パイで寝たピ…。ベッドに転がしたらウエーンしたけどネムな動きではあるので結構ユサユサした。
変な時間に寝たから私もなんかキリキリ活動できずのんびりしちゃった。1時間半くらい寝てた。おかげで予防接種のために昼寝中断せずに済んだけど…。

ピの野菜ストック無くなってきて、毎食前に調理する感じになりつつある。今日は三食上手に食べたわね。

というわけで14時半から予防接種。病院地味に遠いから14時過ぎたらもう出なきゃギャ〜ってやってたら、ピンポンされた。保険屋さんがチラシ持ってきた。「受け取るだけなら!」って出たのに、めちゃ話広げようとされて、「すいません!マジで今すぐ出かけないといけないんで!!」って終わらせた。

ギリギリ14時半に着いたけど、2,3組前にいた。3歳くらいの子が「こわいよ〜」ってめっちゃはっきり言っててかわいかった。診察室から聞こえて来る悲鳴に、待合室で戦々恐々としていたピ。診察室入って先生と対面してからはもう号泣だった。私をつかんで離さないwかわいいww今日はインフルヒブ肺炎球菌の3本。がんばったね。
そんで私もインフル打ったわ。齢35にして小児科の診察券作ってもらうのウケるなwピの後に打ったんだけど、号泣のピはすぐ診察室から退場してしまったため、おかあちゃんががんばっている姿を見せることはできなかった。残念!私もピみたいに「がんばったね〜」って看護師さんにめちゃほめてもらった。えへへ。看護師さんにはピのキツネ帽子も好評だった。これかわいいよね。

今回の予防接種のピファッションは、肌着だけ前開きで、トレーナーとズボンで行ったけど、別に前開き肌着である必要ですらなかった。オムツもテープである必要はなさそうだ。もうザ・アカチャンではない。

牛乳買って帰宅。おやつの後ピ寝かせた。結構手こずった。私も疲れたので、横でヨダレ垂らして寝てた。

ピ今日7回もうんちしたわw昨日0だったからその反動?ちょっとずつしてた。布おむつ全て使い切った。

夕飯は大根と豚こまを合わせ調味料で煮詰めたやつ。大根は皮付きだけど全然皮感無かった。ピは取り分けして白菜も合わせてだし煮。(※流石に大根の皮はよけている。)パクパク食べた。今日のピはいただきますごちそうさまちゃんとやってたよ。えらーい。でも口から出すのマジでやめてほしい。

風呂では剥がした絆創膏でめちゃ遊んでたピ。

21時過ぎて自炊すると夜マジで時間ないな。今日は旦那さっさか帰ってきたからまだマシだが。ミスドうま。

水木一郎しんじゃった(´;Д;`)これはショックだわ…病状かなり悪かったのね。ご冥福お祈りします。

 

写真

f:id:hayoneko:20231213094657j:image
ピからの謎のメッセージ 犬犬さんのいうところのなたもか

 

----

1年1日後の私より

・古来より伝承されている寝かしつけ中のスクワット。もう寝かしつけで抱っこしなくなり、スクワットもやらなくなったので、私の脚の筋肉弱くなってそう。でも起きてる間の抱っこ時間が相当伸びた上に荷重(ピ体重)もアップしたので、トータルで見たら筋力アップしてると信じてるよ…今朝も右腕で朝食の支度をしながら左腕でずっと抱っこしてました。なにもすすまねー

・ここの小児科は1歳児までなら親も一緒にインフルエンザの予防接種打ってもらえました。注射を我慢したことを看護師さんに褒めてもらえることは30も過ぎたら滅多にないので嬉しかった。

・この日は号泣していたピだけど、先月打った今年のインフルエンザ予防接種は、全ッく泣かなかった…!つおい。今年は私でも痛かったぞ。

・0歳児で気にしないといけないこと(予防接種時の服とか)、いつまで気にしないといけないのかも合わせて教えてほしいよね。