リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月22日 1歳3ヶ月18日 さるのこしかけ

10度/1度 リビング窓結露してた。ピちゃん現役の布おむつで拭こうとしないでくれ。

夜泣き中の旦那、非常にムカつく。ウニュウニュ言ってるだけなら黙っててくれ。ピはパイ後もなかなか寝ず、私の上で寝かせた。
起きたら体が痛すぎる。ピは天地逆転してた。なんでや。そして8時過ぎた。

ピ、うんちが床にころがってるの2回も指差して教えてくれた。ありがとう。うんちコロコロなかなか収束しないわね。お水は蓋なしで飲めるようになりつつあるのだが。バンキンスのエプロンがお水キャッチできるので積極的に練習している。完全防水じゃないからこぼし過ぎ注意だけど。

散歩は公園へ。普段あんまり行かないところ。ここは小さめの公園だな…と思いながら行ったらめちゃ賑わってた。お年寄りがボッチャしてるのを観戦するピ。確かに誰でもできそうだしそれでいて狙った場所への投球は難しそうだし楽しそうなスポーツ。
ボッチャ解散した途端、遊具の方へズンズン進み始めるピ。すべり台の下で何故か干からびたさるのこしかけを発掘。めっちゃ気に入ってた。
よその女の子(多分2-3歳くらい)が、ピを気にしてくれて、何してるの?とか、すなば入っちゃイヤとか、ブランコしたいの?とか話しかけてくれた。ピも心なし嬉しそうだが、ブランコ等にはさっぱり応じず。最終的にさるのこしかけを女の子にあげた。女の子のお母さんもやさしかった。
保育園児がかわるがわる来た。多分前に見学した保育園の園長さんもいたわ。引率するんだ。

帰りに久しぶりに行くパン屋に寄った。ピあんよで付き合わせたけど、おとなしくしててくれた。パンめっちゃ指差ししてたけど。後から入ってきたお客さんのおばちゃんが「なんてかわいいのかしら!」って言ってくれた。ですよね〜(親バカ)。

駐車場に霜柱あるの発見。ピも興味持つかと思って渡したら、すんげー嫌がられた。かなしい。

最近昼寝寝つき悪いピ。今日も結構時間かかった感ある。
昼寝タイム、家事する気失せて、ずっとジャンプラ読んでた。

笑瓶ヘーイ!死んだの?!びっくり。訃報続くな。

更に昼寝後もやる気出ず、散歩サボり。でも8時起きのおかげで昼寝終わるのも16時前だから、そこから散歩してたら遅くなっちゃうわな。ピおやつに買いたての食パンあげた。パクパク食べた。焼かない方がいい説ある。
くまきちとピに相撲を取らせたりして遊んでた。おれのともだちチビ〜♪というくまきちのチビだいすきソングができた。(※くまきちにはピのことは「チビ」と呼称させている。くまきちは2015年に購入。)ピはくまきちとの愛を深めている。

寝る前にピが自分で足の裏の薬運んできて、塗ってないよって教えてくれたわ。なんておりこうなんだ!夜見たらちょっと良くなってるように見えた。朝も夜も塗ったのやっと3日連続達成できたので効いてきた?
くまきちにおやすみのあいさつさせてたら、ピがくまきちを抱えて廊下に出ようとするので、ドア開けたらそのままねん部屋へ行った。一緒に寝たかったらしい?しかし寝かしつけの抱っこをくまきちと一緒にするよう要求された。めんどくせぇ!ダブル抱っこは途中で勘弁してもらい、最終的にくまきちをうつぶせに抱え込む形で寝た。
でも22時22分に夜泣きした。いつも柵に向かって座ってるのに、柵を背にして泣いてたから、くまきちにびっくりしたんじゃなかろうか。くまきちはここでリビングにおかえりいただいた。すぐ寝直した。

私の夕飯はクックドゥガリバタチキンにした。おいしいけど油多すぎるからやっぱ自炊がいい。今23:44。おそくなっちゃった。

 

----

1年1日後の私より

・カビにより引退した布おむつは雑巾として第二の人生を送っています…雑巾の在庫が過剰。あとゲロ処理に躊躇なく使えるのは良い。

・近所に公園がたくさんあるところに引っ越してよかった。前の家だったらこんなバリエーション無かったわね。子どもには小学生くらいまではとにかくたくさん元気に外で遊んでほしい。ちなみにうちの近所は中学生も公園でガチ鬼ごっこしてます笑

・園長先生ってどこでもめっちゃプレイヤーとして保育してるのがデフォなのだろうか。今通ってる園の園長先生もそう。連絡ノートも書いてくれる。

・買い物大人しくしててくれた頃が懐かしい…今やパン屋行くもんならツンツン触りまくるのでゆっくり選ぶ余裕ナッシング。でも美味しいパン食べたいから毎週金曜は降園後に一緒に行ってるわ。うちは土日しかパン食べないんでね。

・だいぶ前からですが現在のピは毎日くまきちを抱っこして寝ていますキャワイー。くまきちとのW抱っこも要求される。よくばり。